COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.16

「Snapchat」がついにTwitterのユーザー数を越えた!まだ遅くない、Snapchatの使い方を『動画』でマスターしよう

snapchat 

Snapchat(スナップチャット)のユーザー数が、ついにTwitterを越えました。

 

Bloombergの報道によれば、1日のアクティブユーザー数はTwitterの1億3600万人に対し、Snapchatは1億5000万人。これは世界規模のユーザー数なのですが、日本でのユーザー数は少なく、それどころか認知度すらいまいち。「ツイートする」は日常用語ですが、「スナッピングする」はハテ?と聞き慣れない方も多いのでは・・・。

 

大丈夫、まだ遅くありません!海外ではもはや常識のスナップチャット、その使い方を動画でご紹介しましょう。 

Snapchat(スナップチャット)とは

その名の通り「スナップ」(写真・動画)を使って「チャット」(ユーザー同士がやり取り)できるSNSアプリ、スナップチャット。最大の特徴は設定した閲覧時間(1秒~10秒)の終了後、写真や動画は見られなくなる点。すぐに消えてしまうため、投稿の評価を気にしなくて済む、すぐに返信しようという意識がチャットの活性化を促す、というメリットがあります。

今さら聞けない!?「Snapchat」の使い方〜動画つき〜

ではスナップチャットの具体的なハウツー動画を見てみましょう。ナビゲーターの女の子が使ってるボキャブラリーが可愛い!そのまま拝借して流れをまとめますと、

 

「Snapchatに登録 → 内側カメラで鼻のところ(顔の中心)をピューっと押す(長押し) → シュシュシュシュッみたいなのが出てくる(顔認識) → 水中とか怒ってる(表情)とか虹を出すやつ(アイコン選択) → 文字など追加」

 

たったこれだけでOK!

 

ちなみにアイコンは日替わりで変わるのが特徴。今しかできないリアル感が売りなアプリなんですね。

動画加工アプリとして使う人も続出!参考にしたい、人気タレントのSnapchat動画

人気タレントもSnapchatを使って動画を公開中なんです。その一部をご紹介しましょう。保存してインスタなどに投稿するという活用法もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

《ローラ》

車で移動中、カメラに向かって歌うローラ。隣の女の子とお揃いの動物顔(オオカミ?キツネ?)をかぶせて、美女をコミカルに演出。口元に浮かばせたハートマークもかわいい!

 

ROLAさん(@rolaofficial)が投稿した動画

《水原希子》

インスタ女王はもちろん使ってる!ディズニーっぽいアニメ顔に変身した水原希子。ストローでドリンク飲んでるだけなのに、ファンシーな世界が広がります。

 

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)が投稿した動画

《G-DRAGON》

韓国のアイドルグループBIGBANGのリーダーG-DRAGONはこんな投稿を。ナデナデしてる猫ちゃんの動画に落書き風のアレンジ。自分で書いた文字や絵文字スタンプも入れられるんですね。

 

G-DRAGONさん(@xxxibgdrgn)が投稿した動画

Snapchat(スナップチャット)は投稿してるそのときの生(ナマ)っぽさを楽しむアプリですが、用途に応じて他のSNSと組み合わせることで、繰り返し閲覧することも可能です。ちなみにあのミランダ・カーがSnapchatのCEOと最近婚約したという報道が!その報告にインスタを使っていると野次られた皮肉なニュースもありました。

 

Snapchatでもアップしたらしいのですが、投稿が残るインスタの方が注目を浴びたということでしょう。実は話題作りを狙っていたりして・・・!?皆さんもミランダ・カーを見習って、自由にSNSアプリを使いこなしてください!


■ 関連記事

加工動画が大人気!リアルが売りの「MSQRD」とカワイイ加工が目を引く「Snapchat」 あなたはどっち派!?

msqrds

 

ブランドの雰囲気を残しつつ、わかりやすく説明!「無印良品」のInstagram動画が、たった「15秒」なのに秀逸すぎる

photos

 

最新アプリは水原希子のInstagramをチェックせよ。動画でみる、水原希子が流行らせたアプリの数々

mizuharas

 

ユニクロのモデルにも抜擢!Instagramで人気者になった双子姉妹「りんか&あんな」の勢いがすごい

uniqlos

 

いますぐマネしたい!「ポッキー」が公開中のインスタ動画

instagrams