COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.15

動画で学ぶ!スノーボードの基本を学べるムービー3本をご紹介

snowboard

一時期大流行したウィンタースポーツ、スノーボード。スキーやスケートも人気が高いですが、スノーボードは近年頭角を現すようになったスポーツですね。爽快感が最高に良い、スノーボードができるとカッコイイと思う人も多いのではないでしょうか。ですが、いまさらになって始めるのは少し遅れていてかっこわるいというもの。今回はスノボを密かに学びたい、そんなあなたにお勧めの初心者向けムービーを3本ご用意いたしました。結局経験して体で覚えなければならない技術もありますが、基礎だけは覚えておけば、上達も早くなるというもの。ぜひムービーを参考にして実践に臨んでみてください。

はじめよう!スノーボード

こちらのムービーでは初級者と中級者向けのスキルについて解説されています。まずは何から覚えておくべきなのかも解説されていますので、初心者でも壁を感じることなくすんなりと見られると思います。ボードの持ち方やボードの置き方、バインディングの装着方法なども紹介されていますね。滑る時の基本的な姿勢、安全な転び方など、スノーボードを始める前に覚えておくべきことも解説されている他、ゲレンデを滑る際の注意事項も分かりやすく丁寧に教えられていて大いに参考になりますよ。

はじめよう!スノーボードSTEP2 基本のテクニックを身に付けよう

お次のムービーは実践編となっています。実際に滑る際に必要となるスキルが分かりやすく紹介されていますので、初心者、中級者の方々には参考になりそうです。ただし、ここで紹介されているテクニックは実際に滑って体で覚えなければならない部分でもあります。知識として頭に入れておくだけでもとっさの時には活用できないのでは危険ですので、まずはこれらの基本的な滑り方、テクニックから練習していく必要がありそうです。ブレーキのかけ方は特に体で覚えておかないと大けがすることもありますので注意しなければなりませんよね。

スノーボード初心者の滑り方が劇的に変わる練習

最後はスノーボード初心者が上達するためにお勧めの練習が紹介されているムービーです。上手に滑るためには荷重移動が重要となりますが、普段の生活ではスノーボードの基本的な動作に必要となる運動はほとんどせず、筋肉に関しても貧弱になりがちです。このムービーにて紹介されているトレーニングは、この筋肉を鍛えることが可能です。ただ力を全て発揮すれば上手く滑れるというわけではなく、筋肉の使い方、力の微妙な調節の仕方がうまく滑るためのコツです。

 

動画で見る限りでは簡単に滑っているように見えますが、実際に滑ってみると、その難しさに気づくと思います。頭でっかちな知識だけでは上手に滑ることはできませんが、滑り方のいろはを知っていればそれだけ上達も早くなるというものです。ムービーをぜひ参考にしてみてください。