COMPANY モバーシャルブログ
2014.3.19

ストリーミングとは?(映像制作用語辞典)

■今やストリーミングは身近な存在

様々なサイトを閲覧している際に、映画の予告動画などが流れているのを見たことがあるでしょう。それはストリーミング技術を採用した動画配信。意外と身近にあるストリーミング。それはどのような技術なのでしょうか?

■便利な配信技術・ストリーミングとは?

動画という膨大なデータを全てダウンロードするのには時間がかかります。見たくても時間がかかると断念せざるを得ません。そのストレスを解消してくれるのが、ストリーミングです。動画ファイルをダウンロードしている瞬間から順次再生していくので、すべてダウンロードされるまで待つ必要がないのです。

■ストリーミング技術を利用したライブ配信とは?

ライブ配信とは、もともと作成してある動画ファイルを配信するオンデマンド配信とは異なり、撮影した映像を順次、ストリーミング配信用のデータに変換し、配信する技術です。生中継を見る、と言うと分かりやすいでしょうか。ライブ会場や結婚式会場などのリアルな映像を、パソコンで見ることができます。

■ストリーミングのメリットとは?

メリットとしては時間や距離に関係なく、またダウンロードすることなく、自分の見たい映像をすぐに見ることができるという点が挙げられるでしょう。また、ディスクに保存できないようになっているため、情報を提供する側としては、違法コピーされない、テレビなどでは提供できない情報が配信できる、情報の更新がすぐに反映される、といった様々なメリットがあります。