COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.5

大人には大人の勉強法。資格試験前に見たい動画

study

大人になっても、資格試験や昇進試験、趣味や夢のために受ける検定試験など、勉強が必要なシーンは意外に多いことと思います。そこで今回は、大人が最も効果を感じやすい勉強法を紹介している動画を集めました。正しいことを言っていたり、いなかったりしているかもしれませんが、このように動画を作成して、自分の意見を発信、伝えることができるようになったのも、動画共有サイトができたらからかもしれないですね。

まずは脳を活性化

脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える【5分で分かる要約動画】

いかに脳を活性化させ、効率的に勉強するかという手順が簡単に説明されています。元は築山節氏の著書のCM動画。要旨がまとめてあるため、明日からすぐにでも使えポイントが盛り込まれています。

40以上の資格を持つ達人に聞く勉強法

資格試験・超効率的勉強法

40以上の資格を取得した木下洋志先生による、資格試験長効率勉強法の講義です。「どんな資格も一発合格」というキャッチが頼もしい、見応えある内容。

知性派お笑い芸人に学ぶ

【必見】勉強大好き芸人たちの勉強法が凄い!!

クイズ番組の常連、「オリエンタルラジオ」の中田や「ロザン」の宇治原といった超頭脳派芸人に学ぶ勉強法。シンプルな構成のため、時間がない時でもサクッと秘訣を知ることができます。

資格対策の悩みといえば、両立

仕事・学業との両立をしながらの勉強法

資格スクール講師による講義。会社や学校に通いながら受講する生徒の多い専門スクールならではのノウハウが満載です。

TOEICを受ける方は

TOEIC勉強法。初心者がやってはいけない失敗

独学でTOEICを受ける人に向けたメッセージです。この動画が貴重なのは、「こうすれば得点アップ」というありふれた情報ではなく、独学の初心者が「やってはいけない」方法に絞って語られていることです。意外とこのような情報は少ないので、チェックする価値があります。

TOEIC テスト受験対策・コツ・勉強法・スコアアップ

人気の「英語習得動画」シリーズのTOEICバージョン。実体験に基づく自然な語り口で、すんなりと視聴することができる動画です。 

最も実用的な資格、ファイナンシャルプランナーなら

【資格の学校TAC】FP3級・2級同時合格の秘訣

資格専門学校のカリスマ講師による、ファイナンシャルプランナー合格の秘訣。実際のセミナーを収録した約1時間近い動画で、内容も盛り沢山です。勉強方法の他、この資格で身に付けられる知識なども知ることができるため、目標が定めやすくなります。

もしもモチベーションが下がったら

「勉強がつまらない」なら、この動画を見てください~京大生が語る勉強の真実~つまらないから、意味がある。【篠原好】

スランプに陥りそうになったら、この動画を見れば元気が出るかもしれません。京大生が図表なども交えながら、勉強の意味についてわかりやすく語ってくれます。

たった13分6秒でやる気を引き出す勉強法

偏差値29から早稲田大へ進学した講師による、勇気の出る勉強法です。大学受験ばかりでなく、社会人にも応用できることでしょう。キーワードは「システム思考」という独自の思考法。勉強時間を確保するのではなく、より効果的な方法を提唱しています。著者も出ていますが、なかなか読む時間は取りにくいもの。13分6秒であるこちらの動画でモチベーション復活を図りましょう。