COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

親子で一緒に楽しめる幼児向けの知育・体操動画集!

baby-165067_1280

幼児の子供が興味を示しやすく、そして知育に繋がるようなものといえばNHKの教育番組などが挙げられますが、その他にも、いつでも好きな時間に手軽に視聴でき親子で一緒に楽しめる媒体としてインターネット動画もおすすめです。

YouTubeにある様々な知育動画

大手のインターネット動画サイト「YouTube」ではあらゆるジャンルの動画を見ることができ、そのなかで幼児向けの動画も数多く投稿されています。

幼児向けおもしろアニメ パズルから何が出てくるかな?

カラフルなパズルが欠けていくことによって、隠されていた絵がだんだん現れてきます。「ノッカーナアニメーション」というチャンネルの動画ですが、このチャンネル内には他にもいろいろなパズル動画がアップされています。

幼児向け知育動画「色んな”のりもの”わかるかな?」

普段良く見かける乗り物を、幼児向けに絵と文字、そして乗り物の出す音で表現している動画です。感覚的に理解しやすいので、幼児ぐらいの子にもきっとわかりやすい動画でしょう。

日本昔話の朗読アニメ・新美南吉作「ごんぎつね」

古くから有名な日本の昔話「ごんぎつね」を朗読アニメにした動画。少し悲しい結末ではありますが、イタズラをするとこんなことになる、という教訓にもなるのではないでしょうか。YouTubeにはこうした幼児向けアニメもたくさん上げられています。

振り付けもわかりやすい!体操動画

知育動画だけでなく、体育にも繋がる幼児向けの体操動画もアップされていますので、お子さんが気に入った動画などあればぜひ一緒に元気に踊っちゃいましょう!

人気アニメのテーマ曲で楽しく踊る!「Dream5/ようかい体操第一」

NHK教育のテレビ番組「天才てれびくんMAX」から誕生したユニット「Dream5」が、幼児に大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマ曲のダンスを披露している動画です。親子で楽しく踊れて、しかもかなり良い運動になりそうですね!

幼児向けの体操動画「うさぎのダンス(2015版・歌付き)」

こちらは童謡「うさぎのダンス」の可愛らしいアニメーション動画。歌も振り付けもわりと簡単なので、ぜひお子さんと一緒に歌ったり踊ったりしてみてはいかがでしょうか?

YouTubeは幼児向けチャンネルも豊富

YouTubeでは、投稿者が自身の動画をまとめて管理している”チャンネル”というものが運営されており、それぞれのチャンネルによって特色は様々です。

 

実に多種多様なチャンネルがありますが、「ノッカーナアニメーション」のように幼児向けの動画を集めたチャンネルも豊富に運営されていますので、お子さんが気に入ったような動画を中心にいろいろなチャンネルをチェックしてみるのもおすすめです。