COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

これからは告知CMは必須か!?就職活動や就職セミナーの告知CM2つご紹介

26_syusyokukatsudou

就職活動中の学生にとって、合同企業説明会や就職セミナーなどは自分の未来を決めるための重要なイベントです。今回はこれらの告知CMについて2つのCM動画をご紹介します。面白いものから考えさせられるものまでありますので、就活生は必見ですよ。

国内最大規模・マイナビ就職EXPO開催!

マイナビ就職EXPOの告知CMですね。余分なナレーションは一切使用せず、会場の雰囲気や合同説明会の特徴、利用した人の感想、用意されているブースなどを文字と動画、そして音楽のみで見事に表現しています。就職活動には砕けた空気は必要無い、合同説明会の会場及び就職活動の場は戦場であることが如実に伝わってきます。実際、就職活動に対して不誠実に取り組む学生は最後まで取り残されてしまうケースが多々あります。誠実さに欠ける人材は不必要、「本気」で取り組む姿勢を持つ者だけが集まる場所、それがマイナビEXPOだと言っていることがよく分かります。このCM動画はマイナビのブランディングにも役立っているものと思われます。合同企業説明会に参加する企業は名前も広く通っている大企業が多く、このことも起因してマイナビが開催する就職EXPOは毎年大盛況となっています。

マイナビ就職セミナー 山口会場

次はマイナビが行う合同説明会、山口会場編の告知CMです。こちらはEXPOとは違い、必要な項目のみをさらりと解説するCMとなっており、テレビコマーシャルとしてはこちらのようなものが一般的ですね。日付と場所、マイナビが行うサービスについて紹介されているだけです。他の地方で開催されている合同企業説明会のCMについても同じようなものだと思います。皆さんがお住まいの地域と見比べてみてはいかがでしょうか。

 

これから就職活動を始める予定のみなさん。社会人は新たな人生のステージです。今回のCMを見ながら、就職活動に対して考えてみてはいかがでしょうか。