COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.5

タブレット本体でDVDを観る二つの方法

dvd[

家にあるDVDをタブレットに入れて、自分の好きな時間に観たい思う人が増えてきましたね。ベッドに横たわりながら観る事もできますし、また電車の中や、待ち合わせ時間の気分転換にも良いですよね。タブレットはコンパクトなだけではなく、DVDと同じ高精細な画面品質を再現できるのも魅力です!

 

大画面テレビで大迫力の映像ももちろん面白いですが、どこでも持ち歩けて好きな時に好きなだけ観られるのもまた新しい楽しみ方ではないでしょうか。そこで多くの方がタブレットでDVDを観るための方法を模索していると思います。ここでは既存のパソコンを介してタブレットでDVDで観る方法と、また最先端のwifi接続で観る方法との二つの方法をご紹介します。少しでもあなたのタブレットライフにお役立ちできたら幸いです。

タブレットにwifiでDVD再生

スマホやタブレットにDVDが見られる画期的なDVDドライブがあります。PC不要!動画ファイルに変換して取り込む必要なし!!スマホでDVDを再生できるDVDドライブです!logitec社製のDVDドライブです。

wifiDVD再生にLiLiCoさんも絶賛

映画コメンテーターのLiLiCoさんと、ラジオパーソナリティのやまだひさしさんがwifiDVD再生ドライブ「DVDミレル」の魅力を徹底解説しています!なかなか面白いですよ。io-data社製のDVDドライブです。

ただし、wifi経由で見れるのは設定も簡単でとても便利なのですが、DVDドライブと、観たいDVDをセットで持ち歩かなければならないので、どちらかというと室内向きと言えますね。その点では、直接タブレットにDVDのデータを移すという選択肢も考えられます。また本体にDVDがすでに入っている状態なので、余計な荷物が要らない手軽さもあります。

DVDをパソコンに取り込む方法

無料でDVDをパソコンに取り込む方法です。パソコンに取り込まない限りはタブレットに移すことができないので、先にパソコンに取り込む必要があります。ここではその取り込み方法をご紹介しています。

DVD変換してタブレットに移す方法

次はパソコンに移したDVDデータをタブレットに移す方法のご紹介です。パソコンを上でDVDをファイル形式を変換してスマートフォンやタブレットなどで再生する方法です。こちらも無料のソフトを使うので余計なコストも掛かりません。

タブレットでDVDを観る方法は二つです。wifiが使えるDVDドライブを購入するか、パソコン上でDVDをタブレット用に移すか。どちらもメリットデメリットはあります。wifiが使えるDVDドライブには本体のコストが掛かります。万が一本体が故障した場合は、その間はDVDを観ることはできません。その一方で、設定が簡単で扱いやすいというメリットがあります。パソコン上でDVDをタブレット用に移す場合は、DVDデータをタブレットに移すまでに多少の知識が必要になります。その反面、直接タブレットにDVDを移すので、タブレットだけでDVDを楽しむことができます。

いかがでしたでしょうか。ぜひあなたのタブレットライフを満喫してくださいね!