COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

タブレットを使いこなせてますか?タブレット端末でDVDを楽しむ方法などを知っておこう!

75_tablettypedevice

プライベートやビジネスで、タブレット端末を外出する際には常に持ち歩いているという人もいるでしょう。このタブレット端末を使っていろいろなことができますが、今ではDVD観賞を楽しむことも可能です。もし外出先のちょっとした時間を利用してDVDを楽しみたいと思っているのなら、以下で紹介するタブレット端末にDVDデータを取り込む方法をマスターしましょう。

スマホ・タブレットで直接DVDが楽しめる!「DVDミレル」

IODATAというところから販売されているDVDミレルについて紹介する動画になっています。スマホやタブレットにつなぐだけでDVD作品を視聴することが可能です。しかもワイヤレスでつなげますから、スマホやタブレットとDVDミレルだけを持っていくだけでOKです。また別売りでモバイルバッテリーもあります。こちらを利用すれば、コンセントのないところでもDVDを視聴できるわけです。こちらの動画ではDVDミレルを使ってどのようにして観賞するかの方法も紹介しています。ステップはそれほどないので、初心者でも簡単に設定できます。スマホで見ているときに着信があれば、画面が自動的に切り替わり通話画面になります。通話が終了すれば、中断したところから自動的に再生してくれる優れものです。

スマホやタブレットでもDVDが見られる画期的なドライブ

こちらの動画は、スマホやタブレットでDVD作品を見ることができるドライブについて紹介しています。

 

DVDドライブで再生して、それをワイヤレスでスマホやタブレットで見ることが可能です。つまりスマホやタブレットにデータを入れることなく手軽に視聴できます。外出先などでもDVDが見られますし、もし端末が防水仕様になっているのであれば、ドライブは外部に置いておいて、端末だけを風呂場の中に持ち込めば、入浴しながらDVD作品を視聴することも可能です。

DVDミレル「DVRP-W8AI」スマホでDVD視聴できる?ワイヤレス接続でiOS・Androidへの映像伝送を実現

こちらの動画はDVDミレルを実際に使ってみた人のレビューについて紹介しています。実際にDVDを再生している模様を紹介しているのですが、画質はかなり優れています。タブレット端末に動画を保存してやる方法ではないので、チャプターを選択することも可能です。ワイヤレスで情報を飛ばす方法なので、通信状態に不安があるという人もいるでしょう。しかしワイヤレスの割には大変通信状態は安定しています。ですからストレスを感じることもなく視聴できるとして、この動画のアップ主は高く評価しています。

 

今ではオンデマンドサービスなどを利用して、インターネットで映画やテレビ番組を視聴することも可能です。しかし昔の作品だとオンデマンドにはなっていなくて、レンタルビデオでないと見られないものもあります。そんな作品を見るために、上で紹介したようなドライブがあると大変重宝するはずです。