COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.21

宝くじで夢の生活は手に入るのか!?高額当選の瞬間をとらえた動画も!

takarakuji

宝くじと夢の生活

もしも宝くじが当たり、手元にポンと3億円を渡されたら何をするか。こういったお話は誰もがしたことがあると思います。住宅を購入する、高級車を購入する、仕事を辞めて質素に暮らす、不動産に投資するなどなど、夢の生活のお話が聞けてとても面白いですよね。宝くじを購入していればいつかは夢が叶うのでは、と信じている人も多いのではないでしょうか。人が夢を見ると書いて儚いとはよく言いますが、それでも買わなければ当たりませんから、その辺りは個人の価値観によって違ってきますよね。

宝くじの当選確率は?

それでは、宝くじは一体どの程度の確率で当選するのでしょうか。本当に儚いと言い切れるのでしょうか。宝くじには種類がありますので、ジャンボ宝くじ、ロトくじに分けて見ていきましょう。まずジャンボ宝くじについてですが、こちらは10万番台から19万番台までの10万通りを1組から100組まで分けて販売されていますので、これらを掛けると当選確率は実に1000万分の1となります。いかに低確率かが分かりますね。

 

次にロトくじですが、ロトには7、6、ミニロト、ナンバーズがありますので、それぞれ紹介していきますまずロト7ですが、こちらは10295472分の1の確率です。およそ1000万分の1の確率ですので、ジャンボ宝くじとあまり大差はありません。次にロト6についてですが、こちらは少し確率が下がり、およそ600万分の1の確率になっています。ミニロトの場合にはおよそ17万分の1、ナンバーズ1000分の1の確率となります。

 

ジャンボ宝くじを購入して当選する確率を考えれば、数億円を手に入れるためにはいかに低い確率を潜りぬけなければならないかが分かります。当然ながら当選確率が高くなればなる程、当選金額が低くなります。ナンバーズならば他のくじと比較して圧倒的に当たりやすいですが、しかしもしも当たったとしても当選金額が低くてがっかりということになります。

宝くじの動画がおもしろい!

宝くじが当たった人はそう多くはありませんので、どのような人が当たったのか、その時の様子などは分からないものです。ですが、最近では動画投稿サイトにいくつか宝くじ関連の動画がアップロードされており、この動画が話題を呼んでいます。ずばり、宝くじが当たった瞬間という動画です。

宝くじ高額当選の瞬間 動画

この他にも宝くじに関する面白い動画があります。

年末ジャンボ宝くじ2013を2000枚買ってみた結果 動画

期待値は低い?

宝くじの払戻率の期待値は10枚連番で購入した時に43.7%です。3000円で購入した時に1470円程度の払い戻しが期待できるということを意味します。それではこの値は高いのでしょうか。

 

答えは否です。競馬やカジノなどの払戻率期待値はおよそ70%程度ですので、宝くじはその半分程度であり、これによって利益を出し続けることは困難です。しかしながらもしも1000万分の1の確率を乗り越えることができた場合には一生働いても得られないようなお金が転がり込んでくるわけですので、この一縷の望みこそが宝くじの魅力と言えます。