COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.11

『テロップを使いこなせば動画はもっと面白く、わかりやすくなる!こんなおもしろ実例も』

sale
テロップというのは、実は元々は「テレビジョン・オペーク・プロジェクター」と呼ばれる装置のことを指していましたが、いつしか「”Tel”evision “O”paque “P”rojector」→「Telop」として一般名詞化されました。主にテレビ番組で頻繁に使われているテロップですが、現在ではネット上の動画でもよく見かけられるようになっています。

JPSS留学生インタビュー動画 日本語テロップ

この動画のように、テロップは動画を視聴するうえで大きな役割を果たしていたり、また商品のCM動画なら商品名の表示など、その他の動画でも情報の補足的な役目を担ったりしますが、使い方次第では、さらに動画の内容をより面白い雰囲気にして盛り上げることにも一役買っていたりします。

「テロップのおもしろセンスが光る美希ぽんの動画」

人気YouTuberの美希ぽんさんの動画はとにかくテロップをふんだんに使用し尚且つとても面白く、編集が上手いというコメントも度々見かけるほど。ここではそんな「美希ぽんチャンネル」の動画をいくつか紹介していきます!

新年、一発目!今年の抱負!聞いてくだされヽ(・ω・)/

動画の最初の「こん!にち!は!」から始まり、話の展開に合わせて色合いやフォントも様々なテロップを取り入れています。

リベンジ女装企画!アバンティーズにメイクしてみた!

こちらの動画も、それぞれの発言の内容ごとにテロップの色を変えたり、フォントを変えたり、効果音も加えたりと面白い工夫が見られますね。

メンズに質問!『理想の彼女とは?』Fischer’s × ぽんりさ

複数での会話がメインのこの動画では、さらに補足的なおもしろテロップも活用しています。

ここまで使いこなせないとしても、テロップを的確に挿入することでより動画の内容が面白く見えるというのは間違いなさそうですね!

「動画にテロップを挿入する方法」

動画にテロップを入れること自体は、実はとても簡単です。実際に動画にテロップを挿入したい場合は、以下のような動画を参考にすると良いでしょう。

「ムービーメーカー」のテロップの挿入方法

この動画では、Windowsなら標準でインストールされている「ムービーメーカー」を使用したテロップの編集方法を紹介しています。

【AviUtl】動画に字幕(テロップ)を入れる方法【テキスト】

続いては、人気の高い無料の動画編集ソフト「AviUtl」でのテロップ挿入方法です。

動画に自由自在にテロップを入れられる「Vont」【iPhoneアプリ】

この動画のように、iPhoneのみでも動画編集は可能です。もちろんテロップも挿入できます。

「テロップ次第で動画の雰囲気は変わる」

スベっているようなテロップで雰囲気を台無しにしてしまっているような動画もあれば、逆に映像やトークの内容は冴えなくともテロップで面白い印象になっている動画もあります。テロップを工夫することで、動画はより面白く、わかりやすい情報媒体となり得るでしょう。