COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

無限に魅力が広がる鉄道ジオラマ動画4選

3_tetsudou

一口に鉄道ファンといっても実にさまざまな属性の方がおられますが、その中でも鉄道模型に情熱をささげる方も少なくないでしょう。そして、その鉄道の車両や線路だけにとどまらず、周辺のホームや風景などもジオラマとして詳細に再現したものを自室に置いて眺めるのは鉄道模型ファンの夢でもあるのではないでしょうか。こうしたジオラマを動画で手軽に楽しむこともでき、さまざまなジオラマ動画が動画サイトにアップされています。無限に魅力が広がる鉄道模型ジオラマの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

新幹線ジオラマ

鉄道の中でも大人だけではなく子供にも人気が高いのが新幹線です。新幹線のジオラマでは、車両の形状や色彩などディテールを忠実に再現していることはもちろん、ゲージを走らせる際には実際のスピードを彷彿とさせることもこだわりの1つでしょう。動画では、俯瞰で見た姿だけではなく超小型カメラをジオラマに設置し、本物のように目の前を走り去る姿をとらえたものもあり、より臨場感を味わえるものとなっています。

JR線ジオラマ

ほぼ全国にわたって走行しているJR各線にも、その特徴がさまざまにあって鉄道ファンを楽しませてくれます。JRの管轄によって使用されている車両も異なりますし、路線ごとに特徴的な風景を見ることもできます。ジオラマとしてそれらを忠実に再現した動画も多く、駅の様子から路線周辺の風景まで実際に見慣れている景色を楽しむことができるようになっています。自分ではなかなかそろえることができない広範囲にわたる路線の様子を楽しめるのもジオラマの魅力でしょう。

私鉄各線ジオラマ

全国各地に走っている私鉄各線にも、それぞれに違った見どころがあります。車両や路線の特徴はその場所にしかないものであり、それをジオラマに再現するとまるでその場所に行ったかのような気分になることができます。その地域でしか見られない車両は熱狂的なファンがついていることも多く、なかなか実際に出向くことができないというところも、より私鉄に魅せられる要因の1つではないでしょうか。

SLジオラマ

鉄道の動力が電化されるにしたがって徐々に姿を消していったものの、今でも根強いファンが存在しているのがSLです。現在では、臨時列車などで運行されている姿をしばしば見かけることもあり、ファンにとっては感慨深いものとなっています。このSLが現役として通常運行されていた時代を再現したジオラマには、当時の思い出を重ねることができる方もおられるでしょう。 

鉄道模型ジオラマの動画セレクト

鉄道模型 Nゲージ ジオラマ PAT-19 新幹線(1)はやて&こまち

【模型】 Nゲージで御茶ノ水駅を再現 ジオラマ

鉄道模型 近鉄電車4 駅ビル設立

鉄道模型 蒸気機関車 ジオラマ走行シーン特集 Model Railroad Japanese steam locomotive

こだわりや撮影方法もさまざまな鉄道ジオラマ動画

動画サイトにアップされている鉄道模型ジオラマの動画を見ていると、作成者の方々それぞれにこだわりがあることがわかります。また、撮影方法も俯瞰で撮ったり接近してリアルに見せたりなど、好みの視点で車両から周辺の風景、ビルや施設などにまで手を加えてより実際に忠実に仕上げています。その苦労をねぎらうとともに、動画でその場所に行ったかのような感覚に浸ると楽しいものです。