COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

動画の新定番!タイムラプス

timelapse

タイムラプスはその言葉を知らない人はいないくらい、動画の定番となっています。テレビの番組でも世界の絶景を紹介するときによく用いられるようになったと思います。このタイムラプスは今では、スマートフォンの機能で撮影できるくらい身近なものになっています。でも、タイムラプスの魅力は世界の絶景だけではありません。実はその魅力は無限大です。今回はそのタイムラプスの動画の魅力をたっぷりとご紹介させていただきます。

 

タイムラプスというと、大自然の星空がきれいな曲線を描いているイメージがある人もいるかもしれません。でも、タイムラプスというのは何も自然の風景だけではありません。都会の街なかでさえ、アートに変えてくれます。また他にも、長時間の制作、人の動き、時間的変化を起こす全てのものが、タイムラプスのターゲットとなります。

EOS 5Dsタイムラプス動画「A Day in Tokyo」【キヤノン公式】 

タイムラプスとは、スローモーションの逆で、長時間をギュッと早送りしたものです。タイムラプスがすごいのは、何気ない日常の風景が一気にアートに変化します。雲の動きとビルの関係は普段歩いていてはその瞬間瞬間しかとらえられていませんが、タイムラプスは動画に時間的変化を加えるだけで、感動の作品へと変わります。何気ない日常がこのタイムラプスによってアートになる瞬間をまずはこちらの動画で感じてください。

EOS 5Dsタイムラプス動画「Art Lapse」【キヤノン公式】

こちらは様々なアートや職人の技をタイムラプスで体感できる動画です。長い時間かかる職人技が、このタイムラプスでみるとあっという間に完成するので、アートの感動が圧縮されています。

Izu Oshima Island Cloud (CASIO EXILIM Time Lapse タイムラプス)

タイムラプスは自然だけではありません。ひと手間加えるだけで、葉っぱやフルーツに命を吹き込むことができます。タイムラプスは物語にもなります。こういった動画を参考にして、スマートフォンなどのタイムラプス機能をフル活用してみてください。

タイムラプスは様々な風景を濃縮することで、いろんな感動を与えてくれます。ぜひ、こういった動画で日々の疲れを癒やされながら、タイムラプスで感動を作ってみるのもいいかもしれないですね。もしかしたら、あなたの作った何気ないタイムラプス動画が素晴らしいアートを生むかもしれませんよ。