COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.8

時の流れは立派な歴史。素敵なタイムラプス動画

stars

時間の経過を意味する「タイムラプス」。時間が経過する様子を早回しで収めた「ライムラプス動画」に注目が集まっています。美しいもの、感動するもの、どこか懐かしいもの・・・記録に残したこれらの動画で、つかの間のタイムトリップをしてみてはいかがですか。

満点の星空を手のひらに凝縮

星景微速度撮影 タイムラプス#30 日本の星空風景(3) Star Timelapse in Japan#30Starry Night in Japan(3)

長野県の満点の星空、もちろん現地で見られたら最高ですが、こうしてテイムラプス仕様を観ると、長時間分がぎゅっと凝縮され、より贅沢な気分にさせてもらえます。この絶景がスマートフォンでも観られるなんて、良い世の中になりましたね。

危険なハリケーンも撮られています

ド迫力!! ハリケーンが発生する瞬間のタイムラプスムービー

スペイン語で「暴風の神」が語源となるハリケーンは、熱帯低気圧が強くなり発生する現象。台風と仕組みは同じですが、アジア付近以外の太平洋で発生したものを指しています。風速は台風よりもさらに強くなる傾向にあり、撮影するのも身体を張った準備と度胸、そしてリスクヘッジが必要となり大困難。そんな貴重なハリケーン発生までの過程が、タイムラプスムービーに仕上げられているのがこちら。

東京の一晩をこちらに

Tokyo Time Lapse 東京のタイムラプスを 4K (UHD)

お台場、東京タワー、浅草、スカイツリー、渋谷・・・。「眠らない街」東京のあらゆる時間、あらゆる場所を、美しい画像と共に体感できるタイムラプス動画です。普段の生活ではなかなかここまでの夜景を俯瞰することは難しいはず。ふとしたときに、東京の夜景のすばらしさを再認識できる動画です。

ビーチリゾートならこちら

HD – Ishigaki Island – 石垣島の美しい海、空、星 タイムラプス 微速度撮影

ここは沖縄県石垣島。青い空に澄んだ海、白い砂浜。時間と共にもくもくと湧き上がる入道雲も純白という完璧さで、文句なしに美しいタイムラプスムービーです。今すぐにでも旅に出たくなるマジックが沢山仕掛けられている気がします。

日本代表の絶景もタイムラプスで先取り

瀬戸内しまなみ海道タイムラプス

本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」。綺麗な海と空を背景に、広大なパノラマビューが見られるスポットです。夕暮れ時から夜にかけての色彩豊かな景色は、特におすすめ。ぜひこの動画で、いった気分になって満喫してみてくださいね。

これであの絵も簡単に

オラフを描き上げるまでをタイムラプス撮影

「アナと雪の女王」のオラフ、描きたくても上手く描けない方に朗報です。このタイムラぷス動画で、描いていく過程をマスターしてみてはいかがでしょうか。

一生の記念に。妊婦タイムラプス

妊娠中のタイムラプス Time lapse Pregnancy

人生の一大イベント、妊娠・出産。この家庭も、タイムラプス動画ならおしゃれに確実に残しておけます。これは妊娠中に撮影した160枚の写真を繋ぎ合わせて作成したもの。一生の記念に残りますね。

こちらは夫婦でお腹タイムラプス

[タイムラプス Time-lapse] 出産までの10ヶ月で大きくなるお腹とダイエットでヘコむはずのお腹 [pregnancy & diet, 10 month]

妊娠してお腹が大きくなっていく妻を前に、夫は「逆に自分はダイエットしてお腹をヘコませる!」と言い出し始まったこの企画。結果はいかに・・・?

自分で撮影するなら

ワンランク上のタイムラプス動画作成 ~ LightroomRAW現像してみよう!

写真好きな方なら、もう作っているかもしれないタイムラプス動画。一手間かけると、ワンランク上のオリジナリティあふれる作品が作れるのだとか。そのコツをこの動画で知ることができます。いかがでしたか。観るのはもちろん、制作の過程も楽しそうなタイムラプス動画。これらの技術を参考にすれば、結婚式のムービーなどにも活躍してくれそうですね。