COMPANY モバーシャルブログ
2016.10.14

氷結だけじゃないぞ!最近話題の「東京スカパラダイスオーケストラ」は名曲揃いでMVもイケイケだった

27_tokyoskapara

さかなくんや志村けんとのコラボが話題になっている、東京スカパラダイスオーケストラ(スカパラ)。最近知った人も多いかもしれませんが、過去に奥田民生や田島貴男(オリジナルラブ)や中納良恵(エゴラッピン)など、名だたるアーティストとコラボを披露しているんです。MVも最高にかっこいいものばかり!ファンから特に支持の高い曲をMV付きでお届けしましょう!

東京スカパラダイスオーケストラとは

1985年に結成された日本を代表するスカバンド、東京スカパラダイスオーケストラ。「スカパラ」の愛称で親しまれていますね。ミドル世代のメンバーは過去の交替を経て、現在は9名の編成。

 

「スカ」はジャマイカの生まれの音楽で、スカパラが初めて日本に浸透させた立役者なんです。クールなスーツ姿で年を経るごとに洗練されたパフォーマンスを提供し続けています。

それでは早速、MVをご覧いただきましょう。フィーチャリング曲を中心にお届けします。

feat.奥田民生『美しく燃える森』

2002年発表、元ユニコーンのボーカル奥田民生とコラボを叶えた『美しく燃える森』。ソロでの奥田民生とは一味ちがうハンサムでストレートな歌声と、森の中にさまよう蝶を描いた曲の情景とが交わって・・・スカパラの魅力がまさに美しく燃えゆくような楽曲です。

 

ステージでの演奏姿と、ギャラリーに佇んだスチールの交差がスパークする映像も独創的。

feat.甲本ヒロト『星降る夜に』

2006年5月に発売されたナンバー『星降る夜に』。ブルーハーツ、ハイロウズと活躍を経た甲本ヒロトをスカパラがフィーチャ―。

 

シンプルながら夢のある、星と窓を重ねた舞台構成と、スーツ姿でマイクに向かうヒロトの素顔が新鮮なMVです。

feat.田島貴男(オリジナルラブ)『めくれたオレンジ』

スカパラfeat.オリラブ田島貴男という、字面も実際の映像もアダルトな空気に包まれるコラボレーションを実現。タイトルからしてエロティックなこちらの曲、灼熱を思わせるセピアがかった橙色のフィルターでMVを演出。都会の夜景に流線型の残像が浮かぶようなスピード感にのせた、大人の恋の曲。2001年8月に発売されています。

feat.中納良恵(EGO-WRAPPIN’)『黄昏を遊ぶ猫』

スカパラとEGO-WRAPPIN’中納良恵の組み合わせには、こんな昭和歌謡テイストがお似合い。2012年に発表されたこちらの『黄昏を遊ぶ猫』、PVはスカパラの他フィッシュマンズなどで馴染みのある川村ケンスケ氏が監督を務め、セッション形式で一発録りされたそうです。逆光のライティングで影絵のような映像に仕上げているのもレトロ感が味わえる粋な演出。

feat.チバユウスケ『カナリヤ鳴く空』

ゲストボーカルに元ミッシェルガンエレファント・チバユウスケを迎え、ロックとスカを端正に融合させた感の『カナリヤ鳴く空』。2001年12月に発売。MVはオーソドックスなライブ風景ですが、黒ずくめのスーツとサングラスが潔いロケンロール魂を伝える映像になっていますね。それにしてもチバユウスケ氏の髪がサラッサラなのに目を奪われます。

東京スカパラダイスオーケストラ、その存在感や音楽性のレベルはもちろんのこと、フィーチャリングのセンスも抜群なことがお分かりいただけたのではないでしょうか?今回ご紹介したのは10〜15年前のものがほとんどですが、今聴いてもまったく古びておらず、格好よさに拍手したくなりますよね。

 

今後もスカパラの活躍と、次はどんなコラボレーションが飛び出すのか注目が続きそうです!


■ 関連記事

Perfumeファンもそうじゃない人も! ライブ映像を見たらぜったい好きになっちゃう

perfumes

 

ライブ映像で見る「EXILE」の軌跡。人数が増えるとパフォーマンスもアップする!?

dances

 

「本能」も「ギブス」もあるよ。vevoで見る椎名林檎の世界観

guitars