COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

電車ファンにはたまらない!電車にまつわるCM5選

rall

各地域の電車にはその地方の特徴があったり、理由があったり、意味があったりするものです。電車にまつわるストーリーには感動的なものも多く、勉強になるもの。鉄道イベントなどもよく開催され、鉄道のことを知りたいという人は多く、イベントにはたくさんの人が集まります。そんな電車にまつわるCMを紹介しましょう。

【公式】阪神電車CM 阪神沿線物語 第1話~第6話

大切な人を追って彼女の生まれ故郷にやってくる一人の男性。プロポーズをしたのに彼女は地元の神戸に帰ってしまったのですね。それでもあきらめきれずやってきた街。そこで彼女と新しい生活が始まります。

買い物や住居探しなど日常生活で利用する阪神電車は、この街の人たちの生活をささえている電車です。復興から起き上がった神戸の街のエネルギーが感じられるCMです。たんたんとした語り口調も、自然で好感が持てます。

西鉄電車CM「情景 大宰府」篇 30秒

大宰府の荘厳なイメージをナチュラルに伝えています。映像がキレイで大宰府の空気や香りまでが伝わってくるようなリアルさが印象的なCMです。西鉄に乗って行こう、というメッセージが素直で分かりやすいです。

【〈公式〉JR西日本】七尾線観光列車「花嫁のれん」

「花嫁のれん」のように美しく艶やかさが印象的なCMです。琴の音色が和の雰囲気を盛り立て、着物柄のような美しいのれんがたくさん出てきます。とても美しく、日本の美の魅力を改めて感じさせてくれるCMでもあります。

 

「花嫁のれん」号は和柄模様の美しい電車です。その電車が雄大な山や緑を背景に走る姿は可憐で、独特です。美しくたおやかな印象を残す魅力的なCMです。

エボルタチャレンジ2015 発表会篇【パナソニック公式】

乾電池で走る電車というユニークで驚きの内容です。高校生が力を合わせてギネスに挑戦する姿は感動的です。かわいらしい電車の映像と、いさましく、生き生きとした高校生の姿が印象的です。

【能勢電鉄公式】ぴょんちゃん&のんちゃんのなかよしハイキング

とてもほのぼのしている雰囲気が楽しいCMです。ゆるキャラなどが人気の現在、ぴょんちゃんとのんちゃんというウサギとカメのキャラクターが仲良くダンスをしているCMは、印象に残りやすいでしょう。子どもたちにも喜ばれるに違いありません。

 

電車にはさまざまな意味があるのだと改めて感心してしまいます。個性的な電車のCMは、見ていて飽きることがありません。鉄道ファンでなくても、電車に興味がわいてきます。