COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.29

車窓から見える非日常の景色を堪能できる動画

train

車窓からの眺めというのは、鉄道マニアでなくても好きなものです。電車の窓から眺めることのできる景色は、その地域で暮らす人の生活を感じさせてくれたり、花や木、植物などによる季節のニオイを感じさせてくれたりします。そういった雰囲気やニオイを感じながら電車に乗るのは、嫌なことや悲しいことも一時忘れさせてくれるもの。リフレッシュやストレス解消にもつながりますね。

 

この電車のこの区間から見える景色が好き、というのはけっこう多くの人が持っておるものではないでしょうか?車窓の動画は、その“好きな景色”を増やしてくれるかもしれません。

「秋田の車窓」動画

http://www.akirin.jp/gallery/movie/

秋田臨海鉄道線は秋田県秋田市にある、秋田港駅から秋田北港駅、または向浜駅までを結んでいる鉄道です。動画は南線と呼ばれる秋田北港駅から向浜駅までの区間を走る車窓からの景色です。普段は人を乗車することはなく、車窓からの景色は通常は見ることができない貴重な映像です。

 

こちらの動画は特別に許可を得て撮影をしたものです。安全のため、いつもよりもゆっくりとしたスピードで走っています。緑と住宅の間を列車はゆっくりと走っていきます。木々の自然の中を走る電車から見えるものはシンプルな景色ですが、リアルにその地域の様子がうかがえる、見ていると心が落ち着く、そんな動画です。

眺め-北陸新幹線-

http://www.jreast.co.jp/nagame/

北陸新幹線の運転台からの眺めを撮影した動画です。東京、高崎、安中榛名、軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、金沢の距離を走る新幹線。動画には小さな窓があり、だるま弁当や榛名湖、富岡製糸場など、各地域の名所を紹介しています。

 

さすがは新幹線だけあって、スピード感がたまりません。本当に新幹線に乗っているようです。トンネルに入る時も出た時も感動してしまいます。

上野東京ライン

http://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/uenotokyoline/

上野東京ラインは東京都台東区の上野駅と千代田区の東京駅を経由し、東北本線・高崎線・常磐線と東海道線を運転する電車です。2015年の3月に開業したラインです。動画では東京、上野を走る電車の運転性から眺める景色を撮影しています。

 

都心で電車を使う人にとっては、景色としては見慣れた風景かもしれません。しかし、運転席からの眺めは一味違った感覚で、窓から見えるビル群を感じることができます。スピード感もあり、アッという間の5分30秒です。

車窓から見る夜明け

車窓の動画で人気があるものとして、夜明けの動画があります。夜行列車ファンも多くいますが、その魅力は車窓から見える夜明けが何とも言えず美しいと言われます。動画は、トワイライトの車窓から見える北海道の夜明けです。雪の中に見える朝日は、すがすがしく、清らかさが感じられて素晴らしい景色です。

 

夜行列車の魅力は、目覚めると見知らぬ土地にいる、といった感覚です。しかし夜行列車は次々と廃止されていっているのが現状です。夜行列車から見える夜明けの動画は貴重な存在になるでしょう。