COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.8

人の脳は騙される。「目の錯覚」動画

optical

目の錯覚を利用し、意外なものに見えてしまう動画の数々を集めました。「私は騙されない!」と思っていても、脳の作りは意外とシンプルなものです。ぜひチェックしてみてください。

30秒見つめてから・・・

【目の錯覚】この画像を30秒見続けた後にあるものが見える!!【トリックアート】

この動画を30秒見続けた後に、数回「まばたき」をします。すると、「あるもの」が見てるのだそうです。脳の残像を利用したトリック、果たして何が見えるのでしょうか。

目がどんどん騙されていく画像

【錯覚】目の錯覚がヤバすぎる!どんな感じにみえるかな?

次々と移り変わる画像、実は個々の画像は、どれも静止画なのです。きっと目が回り、あたりがグラグラとしてくることでしょう。この不思議体験、ぜひ味わってみてください。

豪華セレブたちがモンスターに?

【目の錯覚】超不思議!? 人間の顔がモンスターに見えてしまう錯覚画像

画像の真ん中の「+」のマークを見ていると、普通の人間の顔がモンスターに見えてしまいうという錯覚動画。人間の顔は、トム・クルーズにブラッド・ピット、キャメロン・ディアスなど、実在の豪華セレブたち。なぜなのか、不思議でたまらなくなる動画です。

心理テストを兼ねた錯視画動画

目の錯覚女の人が回る

女の人は右回り、左回り、どちらに回っているように見えますか?これは実は、心理テストでもあるのです。右回転・時計回りに見えたあなたは、右脳派。クリエイティヴで直感的、イメージ重視のタイプと言われています。一方、左開店・時計回りに見えれば左脳派。論理的で、言語や数字を重視するタイプなのだそうです。

当たっていましたか?

モノクロなのにカラーに脳内変換

【目の錯覚】 モノクロ写真がカラーに見える錯覚現象

信じられないかもしれませんが、この動画に登場する画像は全て、モノクロ写真です。これは人間の残像を利用した錯覚画像です。「視覚上残った残像(直前に見ていた周りの景色)」+「モノクロ画像」という2つが重なった時、まるでモノクロ画像に色が付いているかのように感じるというのが、人間の仕組みなのです。

【目の錯覚】じっと見つめた後、目を閉じると渡辺麻友が浮かび上がる画像。(AKB48

こちらも、同じ残像効果を利用したモノクロ画像です。中心の4つの点を30秒間じっと見つめると・・・AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友さんが浮かび上がってきます。

動いて見えるあなたは、十分な休息を

【ストレス診断】疲れていると動いて見える錯視がヤバいと話題に。

日々溜まり続けるストレスを測れる画像が存在しました。もし疲れていれば、静止画が激しく動いて見えるという錯視画像です。全く動いて見えないあなたは、ストレスゼロ。少し動いて見えれば要注意です。そして激しくグルグルと動いているように見えたら・・・まずは睡眠を摂ることをおすすめします。いかがでしたか。人間の脳と目は不思議ですね。これらの仕組みを知っておけば、少々のことで動じずに済むかもしれません!