COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.2

Twitterが「140秒」動画に対応!各企業はどんな動画を公開してる!?

twitter

Twitterに投稿できる動画の長さが、大幅に延びました。以前の30秒から140秒(2分20秒)になり、同時にvine(Twitterの傘下)にも140秒動画を添付できるようになったことも話題になりましたね。この動画サービスの強化を受けて、年初と比較して動画投稿が50%以上増加したようです。もちろん喜んでいるのは一般ユーザーだけではありません。各企業が「140秒」を駆使してどんな動画を公開しているのか、見てみましょう。

セブン・イレブン:『ONE PIECE』とのコラボ動画はファン必見

セブン・イレブンはTwitterフォロワー数がおよそ200万人、日本の「企業・メーカー」フォロワー数ランキングで堂々の第1位です。同社は、7月23日(土)公開の映画『ONE PIECE FILM GOLD』とコラボレーションしたフェアのPR動画を公開しています(1分40秒)。映画の映像にオリジナルのセリフをつけて、効果的にフェアの告知をしています。ファンだったら必ず見てしまいますね。

東京ディズニーリゾート:新しいショーの魅力をたっぷりお届け

『アウト・オブ・シャドウランド』は、7月9日(土)から始まる東京ディズニーシーの新ミュージカルショー。東京ディズニーリゾートは、こちらのショーの制作シーンを1分20秒で公開しています。期待感を高める「ディズニーの最新テクノロジー」のテロップや、楽曲を提供したアンジェラ•アキさんのコメントなど、時間を贅沢に使っています。従来の30秒では、ここまで内容を盛り込めないですね。

任天堂:ユニクロ「UT」とのコラボ企画をワクワク動画で告知

ユニクロが2005年より開催している「UT GRAND PRIX」は、誰でも参加できるデザインTシャツのコンペティション。2017年はテーマを任天堂(Nintendo)に決定し、任天堂のキャラクターを使ったデザインの募集を開始しています。こちらの1分20秒の動画では、新旧人気キャラクターが続々と登場し任天堂の歴史を感じます。世代を問わず胸が高鳴る動画で、思わずシェアしてしまうのでは。

コカ・コーラ:ついついダウンロードしたくなる!アプリのPVを公開

斬新で印象的なCMを作ることに定評のあるコカ・コーラは、YouTubeやインスタグラムでも一風変わった動画を公開しています。もちろん、Twitterの動画もしっかり活用していますよ。こちらの動画は、スマートフォンと連携する「スマホ自販機」を活用したアプリ「Coke ON」のPVのフルバージョン。スタンプを貯めると飲み物が1本無料になるお得感と、アプリを使用することで得られるハッピー感が伝わってきて、その場でアプリをダウンロードしたくなりますね。

「面白い!」「かわいい!」「かっこいい!」など、心を動かされたらすぐにシェアできるTwitter。投稿できる動画の時間が長くなったことで、ますます広告媒体のひとつとして期待できますね。今後も各社のアイディア満載の動画が楽しみです。


■ 関連記事

YouTubeやSNSの使い方を見習いたい!スターバックスの動画投稿が上手すぎる

starbuckss

 

「マシュマロ×アイス」のスモアを知ってる⁉︎動画で見る、次に流行りそうな海外生まれのスイーツ

mashumaros

 

ユニクロのモデルにも抜擢!Instagramで人気者になった双子姉妹「りんか&あんな」の勢いがすごい

uniqlos