COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

Twitterがついに始動!30秒ムービーの使い方

10_twitter-2

Twitter(ツイッター)を楽しんでいますか?世界中で使われている代表的なSNS(ソーシャルネットワークサービス)の一つですね!ざっくり言ってしまえば、フォローした相手のつぶやきが自分のタイムラインに流れる仕組みです。相手をフォローして、さらには自分のつぶやきをフォローしてもらって、自分のタイムラインに流れて来た情報にコメントを入れて共有することもできます。そして2015年からはTwitterの公式アプリでスマートフォンから直接的にムービーを投稿することが可能になりました。スマートフォンで撮影した最大30秒間のムービーを直接Twitterに投稿できるのです。iPhoneとAndroidとは操作は若干異なるものの、基本的には同じようにムービーを投稿することが可能になっています。

Twitterの使い方

先ずはおさらいとTwitter(ツイッター)初心者の方にご紹介します。Twitterは個人でもビジネスでも、非常に多くの場面で利用されているSNSです。その特徴はなんといっても「拡散力」にあります。1対多の仕組みでビジネスにも有効に使うことが出来ます。ツイッターのアカウント登録方法と基本的な使い方についての説明です。

スマホからTwitterにムービーを投稿する方法

Twitterにスマートフォンから直接動画を投稿する方法について解説しています。Android、iPhone、若干操作は異なりますが、どちらでも投稿することができます。非常に分かりやすく説明されているのでおすすめです!

パソコンからTwitterにムービーを投稿する方法

お次はパソコンからTwitterに直接動画を投稿する方法について解説しています。Twitterへの動画投稿は基本的に最大30秒と決まっています。30秒以上のムービーは前後をカット調整して登録を行うことで、投稿ができるようになっています。こちらも非常に分かりやすく説明されてます。

Twitter30秒ムービー

実際にTwitter30秒ムービーとしてアップロードされたムービーです。歩きスマホは危険と題してショートストーリー仕立てのムービーです。30秒もあるとけっこうメッセージも伝えやすいですね。

Twitterの30秒ムービーについて、いかがでしたか?30秒もあればかなりの情報を共有できますね!今までタイムラインで文字や写真だけの人も、 スマホからムービー機能を使って情報共有するのも面白いと思います。変わった出来事や、興味のあること、またフォロワーのみんなに観て欲しいものなど、Twitterを使いこなしてみてはいかがでしょうか。これからの新たな使い方の参考になれば幸いです。