COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

動画も発信できるTwitterは集客にも便利なビジネスツール!?

twitter

Twitterは、米カリフォルニア州の企業「Twitter,Inc.」が運営するネット上のコミュニティサービスです。利用者数は日本国内だけでも2000万人以上、全世界では2億8000万人を超えるとされています。

 

ツイートと呼ばれる140文字以内の短文を投稿、あるいは共有するというのがTwitterの主な使い方になりますが、これはビジネスにおいても利用できます。

Twitterは集客にも便利なビジネスツール!

Twitterをビジネスで使う場合の考え方とは

この動画の説明にあるように、Twitterをビジネスで活用する場合にはフォロワー数を増やすことが重要となります。発信する商品やサービスなどの情報をフォロワーが閲覧してくれる、またはリツイートして拡散してくれることで売上アップに繋がっていくということですね。

Twitter集客の基本とフォロワーの増やし方

この動画内でも話していますが、様々なタイプのビジネスに応用できるのがTwitterの魅力です。Twitterは、集客をするうえでとても便利で効果的なビジネスツールにもなり得るのです。

商品のプロモーションに便利な”Twitter広告”

Twitterには、商品やサービスの宣伝に活用できる「Twitter広告」というシステムがあります。

「Twitter広告」PV(Yahoo提供の動画)

この動画で紹介しているように、Twitter広告を利用すればフォロワーでないターゲットユーザーにもアプローチできます。フォロワーを増やすというのはなかなか時間のかかる大変な作業ですから、すぐにTwitterで効果を上げたいという場合はこのTwitter広告がおすすめです。

Twitter広告って実際どうなの?広告主の感想動画

潜在顧客層を大量に集めることができるTwitter広告は、実際にこれを利用した広告主の反応もやはり上々なようですね。

 

実際にTwitter広告を始めるなら、次の動画が参考になるはずです。

Twitter広告を始める際の設定方法

この動画のような手順で選んで設定していくだけなのでとても簡単です。

 

また、Twitterは大手動画サイトであるYouTubeとも連携できます。バナーや短文だけでなく、現代のトレンドともいえる動画を積極的に活用することで、更なる集客効果が期待できます。

YouTube動画とTwitterで相乗効果

YouTube動画とTwitterの連携により、例えばYouTubeで動画を投稿すればTwitterでもその動画を自動的に宣伝できるようになります。

TwitterをYouTube動画と連携させる方法

フォロワーを増やしアカウントを育てながら行う情報発信、あるいはTwitter広告によるプロモーションなど、動画も併用しつつTwitterを活用してみてはいかがでしょうか?