COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.28

学校選びに!大学のプロモーションビデオ集

uni

これから大学へ進もうと考えている方々にとっては、大学選びは重要となってきます。どの学校に行きたいかを考えて迷っている方も多いでしょう。そのような方に向けて、各大学ではプロモーションビデオを制作し、YouTubeなどで幅広い方が閲覧できるように公開しています。こうした動画で大学の魅力を感じてみるのもよいでしょう。

ユニークなダンスでさまざまな学び方をアピール

1958年に大学として発足した国士舘大学は、文学部・法学部・政経学部・理工学部などのほか、体育学部や21世紀アジア学部など特徴的な学部も置かれている大学です。この学校ではさまざまな学び方ができ、こちらで紹介しているプロモーションビデオでもその点がアピールされています。キャンパスの雰囲気がわかるパートと、ユニークなダンスのパートがあり、多くの方が楽しく学べる学校であることもわかる楽しい動画となっています。

グローバルに学べる大学のハッピーなプロモーション

1949年に設立され、外国語や言語文化を学ぶことができる東京外国語大学のプロモーションビデオでは、「TUFS HAPPY」と称して学校でハッピーに学べることを伝えています。こちらの動画で使用されている楽曲は、世界中で大ヒットしてYouTubeでもダンス動画が多数制作されたファレル・ウィリアムスの「Happy」で、YouTubeで流行したトリビュートビデオと同様に学生や講師などが1人1人曲に合わせて踊るハッピーなものとなっています。

国際化を推進する大学のムービー風プロモーション

石川県の国立大学である金沢大学では、海外からの留学生を積極的に受け入れるなど国際化を推進している大学です。それを示すように、このプロモーションビデオではある外国人が金沢大学に留学して送った充実した日々を思い出すという構成のムービーとなっています。留学生であった彼女の人生の転機となったのが金沢大学で学んだ日々で、生き生きした学生生活を送っている彼女の姿が描かれています。

大学のゼミ学生が制作したプロモーションビデオ

こちらの動画は、早稲田大学商学部のあるゼミ生が制作したプロモーションビデオです。この動画は、早稲田大学商学部を目指す女子高生が、実際に大学に行って学生たちからさまざまな話を聞くという構成になっており、出演しているのも実際に学んでいる学生ですから、よりリアルにその話が伝わってきます。大学の概要だけではなく、学習の内容や授業風景、学内の設備など、いろいろな視点から学生たちが学校の魅力を語っています。

自分の道を切り開く学生を描く

岐阜県にある朝日大学のプロモーションビデオでは、未来に向かって大学で学ぶ学生たちが自分の道を見つけていくことを表現したものとなっています。キャンパスの様子だけではなく、ひたむきに進んでいく学生たちの姿を見ることができ、未来への希望を持たせてくれる動画です。美しい桜並木をバックにしているシーンも印象的で、それぞれの学生が明るい第一歩を踏み出せるようなプロモーションビデオとなっています。

キャンパス中で学生たちのダンスがお出迎え

キャンパスの施設をいろいろ紹介しながら、行く先々で学生たちがダンスを踊って楽しさを表現しているのが静岡産業大学のプロモーションビデオです。このビデオには多くの学生が出演しており、ダンスをそれぞれに練習して完成させたものであることがわかります。学生たちの生き生きした様子が伝わってくるだけではなく、学校を挙げて制作したプロモーションであることに好感も持てる動画です。動画には学長も登場し、陽気にダンスを踊っています。

 

これからの未来を決める大学選びには、より希望を見出したいものです。各大学が制作しているプロモーションビデオはそれぞれにそうした希望を表現したものとなっており、「この学校に行きたい」という方も増えそうな仕上がりのものばかりです。こうした動画が学校選びのきっかけの1つになることでしょう。