COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.8

薄毛対策関連のCMに変化の兆し!ヒットの秘訣は「薄毛と無縁の人」を起用すること!?

usuge

男性、ときに女性にとっても脅威の現象「薄毛」。そんな薄毛に悩む人たちに向けた商品が発売されはじめたのは、最近ではありません。元祖薄毛対策商品と言えば「スカルプD」。もともと薄毛で悩んでいた宮迫博之さん(雨上がり決死隊)が、被験者として同商品のCMやプロモーションを担当していました。

 

宮迫さんを筆頭にお笑い芸人やバラエティタレントが登場するイメージでしたが、その常識が覆されているようです。最近の薄毛対策関連のCMを見てみましょう。

スカルプD:お笑い芸人だけかと思いきや…

スカルプDは、当時としては画期的だったスカルプ(頭皮)ケアに特化したシャンプーとして2001年に発売されました。乾燥肌、脂性肌など頭皮のタイプ別にラインアップがあり、女性用の商品も登場しています。 

出演者1:宮迫博之さん(雨上がり決死隊)

同社のテレビCMのなかでも、真っ先に思い浮かぶのが宮迫博之さん。元々薄毛だった彼が、被験者として起用され数々のCMに出演しました。彼のCMは、真面目に商品紹介をするというより、ちょっぴり笑えるものが多いようです。

 

こちらのCMでは冒頭から「もう浮気はしません」と頭を下げるのが印象的。この土下座には、以前は頭頂部の薄毛で悩んでいたらしい宮迫さんの、今はふさふさしている頭を画面に映す狙いもありそうですね。

出演者2:ネイマール

他にもCOWCOW、ジャングルポケットなどお笑い芸人が多く登場していますが、そんななか意外な人物も出演しているのです。そのひとりが世界のスター、ネイマール。同社のYouTubeチャンネルで公開されている動画の中でも、彼が出演しているものは再生回数が最も多く人気のCMです。軽快な音楽が流れ、後ろでは謎のダンスが繰り広げられる中、商品を持ってウインクを決めるネイマール。片言の日本語で「アッタマ、イイネ。」と言うのが、かわいらしいです。

AGAスキンクリニック:薄毛とは無縁の王子様、GACKTさん

こちらはAGA(男性型脱毛症)を専門的に治療するクリニックなのですが、同院のCMに登場するのは薄毛とは無縁そうな、あの人物です。

出演者:GACKT

なんと、ミステリアスな王子様GACKTさんが出演しているのです。白衣を着たGACKTさんが患者さんを迎え入れているようですが、こんな美しいお医者さんがいたら緊張してしまいますね。

Rigaos:実力派俳優がトリプル出演

Rigaos(リガオス)とは、ジャパン ゲートウェイが2011年に発売を開始したスカルプケアシャンプーです。同商品のホームページでは薄毛に悩む男性を「オス」と称し、「男らしく」「堂々と」というように男性を鼓舞する言葉が並びます。

出演者1:豊川悦司さん・浅野忠信さん・松田龍平さん・内田裕也さん

妻のシャンプーで洗髪中の男性のもとに、突然現れたスーツ姿の男性陣。実力派俳優の3人だけでも驚きなのに、内田裕也さんまで登場します。「嫁シャン(妻のシャンプーで自分も洗髪すること)やめてRigaos!」と歌う内田さんはインパクト大です。

出演者2:壇蜜さん

やはり「嫁シャン」中の男性のもとに、登場したのは壇蜜さん。「ダメ、嫁シャンは」とセクシーに言い「男ならもっと頭皮のケアにこだわらなきゃ」とRigaosで男性の頭皮を洗ってあげます。男心をくすぐる(?)ユニークなCMです。

CMにあえて商品と「無縁の人」を選ぶとヒットする!?

これまで薄毛対策関連のCMというと「過去もしくは現在、薄毛で悩んでいる人」が出るのが王道でしたが、最近はまるで無縁そうなイケメンや女優が出るようになりました。過去にマスカラのCMに嵐の松本潤さんが出演したところ、売上が倍増したという事例があります。あえて商品とは無縁の人を起用することで、商品に手をつけやすくなったり、使ってみたくなったりするのかもしれませんね。