COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

こどもと一緒に歌遊びできる幼稚園児向けYouTube動画集

kid

幼稚園くらいの年齢になると、歌遊びに夢中になる子供も多いと思います。最近のYouTubeの動画を見てみると、幼稚園児向けの歌遊びの作品がアップされていることも珍しくありません。そこでここではYouTubeで閲覧可能な幼稚園児向けの歌遊びの動画をいくつか紹介していきましょう。

笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報「手遊び・歌遊びVol.53 やさいのうた」


こちらは笠間幼稚園の手遊びについて紹介しているYouTube動画です。歌に合わせて幼稚園の先生が踊っているのですが、それほど難しい振付でもありません。しかも2回繰り返して流れますから、比較的踊りをマスターするのは簡単です。

ともべ幼稚園「手遊び・歌遊びVOL.77 とんとんとんとんひげじいさん」


笠間市にあるともべ幼稚園の制作した動画になります。とんとんとんとんひげじいさんの歌遊びについて紹介しています。踊りだけでなく、「ピカ」とか「ボキ」といった擬音が途中で入るためメリハリがきいて子供も楽しみながら歌遊びができるでしょう。こちらの動画も繰り返し流れますから、確認しながら遊べるところが魅力です。

おかえりのうた  【幼稚園でうたう歌】子供の歌入り(歌詞付き動画)


幼稚園でしばしば歌う「おかえりのうた」を収録した動画になります。字幕で歌詞が流れますので、歌もマスターしやすいでしょう。そして歌は子供が歌っています。一生懸命歌っている光景が音楽を聴いているだけでも想像がつくでしょう。ですから子供だけでなく、親世代の大人が聞いていてもほほえましく感じられる動画に仕上がっています。1分もかからないので、ちょっとした空き時間を利用して観賞できるはずです。

笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報「手遊び・歌遊びVol.17 かみなりどんがやってきた」


こちらの動画は「かみなりどんがやってきた」の歌遊びのやり方について解説しています。こちらの振り付けもそれほど複雑な感じではないので、小さな子供と一緒に見ながら楽しめるでしょう。隠す場所が徐々に増えていくのでメリハリもあって、実際にやってみると結構楽しめます。何パターンもあるのですが、時間によって一部省略するなど工夫をしてみると良いでしょう。こちらの振り付け動画も2度繰り返し流れますから、覚えやすいはずです。

 

YouTubeの動画はパソコン以外でも、スマホなどでも閲覧できます。ですから外出中にスマホを子どもに見せて、一緒に遊ぶことも可能です。待ち時間が長いとか、自動車で長時間ドライブをして子供がむずがりだしたときにこれらのYouTubeの動画を見せて、機嫌を直してもらうのも良いでしょう。実際に歌遊びをやらなくても、動画を見ているだけでも十分楽しめるでしょう。