COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.5

リアルとバーチャルの融合?!エフェクトが面白い動画まとめ

photo042

「Adobe After Effects」をはじめ、動画にエフェクト加工を行えるソフトウェアも高機能化し、またそれらをYouTubeなどで簡単に視聴できるようになったことから、動画の”エフェクト”という部分にも次第に注目が集まるようになっています。

 

エフェクトを通じて、動画という媒体は今後さらにどのような進化を遂げていくのでしょうか。

Marco vs. Chris – The Movie (Adobe After Effects)

日本の大人気アニメ「ドラゴンボール」シリーズ風のエフェクトを付けた、2人の少年のバトル動画。展開や立ち回りもなかなか凝っていて面白いです。普通の公園で撮影しているので一見シュールに見えなくもないですが、視聴回数が1800万回を超える人気ぶりです!

Action Movie Kid – Volume 01

プロのCG職人さんが自分の息子の動画をエフェクト加工した結果、このような驚くべき作品に。日本のTV番組でも取り上げられたり、世界中から注目を浴びている超人気の動画シリーズです!

Game Effect: ゲーム専用エフェクトで、マルチプレイをもっと楽しもう。

スマホの人気ゲーム内キャラの髪型や小物などを、エフェクトとして自分自身に加えています。簡単に好きなゲームキャラと同じ格好をできるなんて夢がありますよね!

目からビーム!ARエフェクトでデコ動画 Xperia Z2 Tablet モーショントラッキンク付きAR面白カメラ機能

Xperiaに標準搭載のカメラアプリ「ARエフェクト」の機能を紹介している動画です。カメラ越しに見た室内にいろいろなエフェクトが加えられ、まるで別世界のようになっています。

SONY Xperia AR Effect で猫と遊ぶ Playing with Cat by SONY AR Effect

こちらはARエフェクトと飼い猫のコラボ。眠そうな猫のマッタリとした表情にカツラやハートなどのエフェクトが加えられ、とても可愛い&面白い癒やし系動画です!

進化し続ける動画エフェクト

こうして見てみると、動画のエフェクトの技術もどんどん発達し続けているということが何となく実感できますよね。今後も、動画のエンターテイメント性を向上させる上でエフェクトの技術はさらに発達し、また「ARエフェクト」のように、より身近に感じられるものとしても進化していくのかも知れません。