COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.19

まだまだスマホだけでは対応できない?!ムービーでチケットの取り方講座

tickets

音楽コンサートや演劇、スポーツなどなど、さまざまなイベントを観に行くためにはチケットが必要となりますが、チケットを取り扱っているプレイガイドはたくさんあり、近年ではコンビニでもその申し込みや購入ができるようになっています。今回は、チケット購入の方法やチケット購入支援ソフトの詳細をアップしているムービーについて紹介します。

チケット購入支援ソフトを使う

さまざまなチケットを購入する方法の1つとして、チケット購入支援ソフトを利用するという方法があります。こちらのムービーでは、その「チケトレEP」の使い方について解説されています。このソフトはソフトを立ち上げてからそれぞれのプレイガイドの公式サイトにアクセスし、購入したいイベントの発売時刻の前にチケットを選んでログイン、そして発売時刻にタイマーをセットして申込をクリックすれば、タイマーの時間に合わせて自動的に申込をしてくれるという便利なツールです。このムービーでは、ソフトの起動画面に合わせて操作の方法を解説してくれているため、わかりやすくなっています。

 

ただし、いつでもタイマーをセットすればよいわけではなく、発売時刻直前に準備をする必要があるため、ムービーでの解説をよく見ておきましょう。このムービーはイープラスでの購入方法について説明したものですが、申込を時間差で複数行える「チケトレEPX」、またチケットぴあ向けの「チケトレPA」といったソフトもあり、さらにこれらを同時に起動させてイープラスとチケットぴあでの申し込みを並行して行うといったことも可能です。その方法については、このチャンネルの別の動画で解説されていますから、参考にしてみるとよいでしょう。入手しにくいチケットを一度にいくつも申し込むのは困難ですから、こうした支援ソフトをフル稼働させて挑戦できるのは便利です。

ローソン店舗でチケットを購入する方法

こちらのムービーでは、ローソンの店舗に設置してある端末「Loppi」でチケットを購入する方法が紹介されています。「Loppi」とは、さまざまなイベントのチケットをその端末で直接購入できるほか、引き取りやレジでの支払いについても対応しています。さらに、DVDやゲーム、電子マネーの購入や各種代金の支払などにも使える便利な端末です。こちらのムービーでは、アップ主の方が実際にローソン店舗に行って、「Loppi」を操作し、チケットを直接購入する手順が撮影されています。

 

まず「Loppi」端末でチケットのカテゴリーを選び、次の画面で「チケットの直接購入」をタッチします。次に自分が購入したいチケットの探し方の項目が表示されますから、任意の方法を選びます。このムービーでは「キーワードで探す」を選びました。するとカタカナでのキーワード入力画面になり、文字を入力していきます。アップ主の方は名古屋で活動している音楽ユニット「アッパーグラウンド」で検索したかったようです。

 

該当する公演が見つかればそれをタッチし、次に出る席種選択の画面に進みます。今回の公演はオールスタンディングのみだったようなので、それをタッチすると、枚数を入力する画面になります。次にカード情報を読み取る画面になりますが、使う必要がなければ「いいえ」でスキップし、次に自分の氏名を漢字とカナで入力します。これで「OK」をタッチすれば申込できます。

 

いろいろなイベントに出かけたいと思うとき、チケットの購入は必要ですがその申込方法は面倒なイメージもあります。しかし、今回紹介したようなチケット購入支援ソフトを使うことでチケットを確保できる確率はぐっと上がりますし、チケットが売り切れていない公演ならふらりとローソンに寄ったついでにチケットを直接購入できるのです。