COMPANY モバーシャルブログ
2016.8.26

ディズニーもジブリもビックリ!?vimeoのスタッフが選び抜いた、ハイクオリティなアニメーション5選

chara

vimeoにはハイクオリティなアニメーションが盛りだくさん。今回はディズニーやジブリも思わず焦ってしまいそうな独創的かつ洗練されたアニメ作品をお届けします!

 

アニメだから、セリフが英語だったりノンバーバルでも伝わるので、安心して楽しめますよ。

カメレオンくんの天敵

樹の枝にじいっと座っているカメレオンくん。飛んでくる虫をその長い舌で絡めとるのが得意技。最初は調子よく虫など平らげていたのですが、そのうち自分の身体よりも大きな昆虫がやってきて・・・。アニメといっても実写とCGを重ねたようなリアルな画像。ちょっぴりグロテスクなのでお食事前後は避けてご覧ください。

新世界へ連れてって

不思議な姿のロボットが住んでいるのは青空、雲の上の世界。しかし実はその足元、雲の下には暗黒の世界が広がっていた・・・。マスクを着けないと生きられないその空間で怯えていた少女が、ロボットを察知して助けを求めに行くストーリー。映像も自然で美しくキャラクターの表情も豊かで、思わず引き込まれるアニメですね。

Interface “The Unlikely Hero” (Director’s Cut) from Guilherme Marcondes on Vimeo.

怠け者ジョニーは宇宙をまたぐ

宇宙の宅配便屋、ジョニー・デリバリー。彼はちょっぴり怠け者でスペースシップの中で寝るのが唯一の幸せだった。そんなある日、いつもと違う届け物が。それはオレンジプラネットという惑星からの見たことのない小さな小さな荷物で・・・。映像のアメリカンポップな感じが可愛くてオシャレ、登場人物の表情も細部まで描かれている秀作アニメですね。

雪の日にアルマは夢を見る

ある雪の日。少女アルマは街をとことこ歩いてみんなが落書きしているカベに自分の名前を書いてみます。ふと振り返ると、お店のショーウインドーに自分とうりふたつの人形が。アルマは勇気を出してお店の中に入り、その人形に手を伸ばすと・・・。台詞なしで絵と音楽、アルマの表情だけで綴る秀逸な短編アニメ。

おかえりオムレットだわん!

まだ帰ってこないのかなあ?と飼い主を待ちわびるワンちゃん。やっと帰ってきたと思ったらありゃまぁご主人様ったら相当疲れているみたい。へとへとで卵を割るけどとても料理できそうもなくって見ちゃいられない。彼の代わりにオムレツを作ろうとある作戦を決行!!その結果は・・・?!ボサノヴァのリズムに乗せたハートウォーミングなショートムービー。こんなペットがいたら最高ですね。

ご紹介した5作品ともに優劣つけがたいハイレベルな出来栄えでしたね。vimeoは世界各国のプロアマ問わず新進気鋭のクリエーターがこぞって投稿しているため、アーティストの登竜門的なメディアとなりつつあるのかもしれません。新人発掘する気分で、随時いろんな作品をチェックしてみてはいかがでしょうか?


■ 関連記事

動画で見る!「ふなっしー」の幅広い活動

funasshis

 

チョーークール海外でも大人気のキャラ弁を広めたのは『動画』だった!?

bentos

 

大事なのはキャラクター!?ディズニーは新作映画が公開されるとき「キャラクター動画」を真っ先に公開していた

dragons