COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.10

vineの「ループ」を活かした秀逸な “無限動画”事例!

photo008

vineは6秒のショートムービーを投稿する動画共有サイト。vineの最大の特徴は、時間制限が「6秒」ととても短いところ。そしてもうひとつの特徴は、動画が自動的に「繰り返される」こと。

 

vineでは「loop(ループ)」と呼ばれており、動画が繰り返されるたびにリアルタイムで数が増えていきます。投稿ユーザーにとって、「いいね数」の増加も喜びのひとつですが、「ループ数」を増やすことも目標のひとつ。つまり、「いかにループしてもらうか」が鍵となるわけです。

 

というわけで、今回は「ループ」を意識した動画をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ループ動画を見る前に。
一般的な「6秒完結型」の動画を見てみよう

投稿されている動画のほとんどは、「6秒で完結」しています。以前コチラの記事でもご紹介しましたが、vineで大人気のけみおくんやReika Oozekiさんの動画も6秒で完結しています。

彼氏とディズニーVS友達とディズニー(Reika Oozeki)

「ループ」を意識して作った作品を見てみよう

次に、「ループ」を意識して作った作品を見てみましょう。パネルを持って真ん中に立つ少女にクローズアップすると、“パネルの中の世界”につづいていきます。

繰り返し見ていると、始まりと終わりがわからなくなりますね。最大のポイントは、6秒間のラストの映像を冒頭につなげること。先ほどの動画を例に見てみましょう。

 

《冒頭》

この景色をよく覚えておいてくださいね。

 No.19素材-画像1

(出典:MrMase https://vine.co/v/e6QPWiLI1rz

 

《ラスト》

パネルの中には、冒頭の場所が描かれていますね。

No.19素材-画像2 

(出典:MrMase https://vine.co/v/e6QPWiLI1rz

 

このように、ラストと冒頭をつなぐことでループを意識した動画を作ることができます。こうすることで始まりと終わりの境目がなくなり、永遠に動画を見続けてしまいます。6秒が無限になるというわけですね。

まだまだある!「ループ」を意識した他の動画

ほかにも「ループ」を意識した動画はたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。

あふれない水

ずっと気もちいい

犬の大雨

いま何時?

「ループ」することで、サブリミナル効果を発揮!?

心理学のひとつに「サブリミナル効果」というものがあります。これは、潜在意識を刺激して呼び起こす効果で、“洗脳”と呼ばれることも。

 

「ループ」にはサブリミナル効果があるともいわれており、見続けることでいつの間にか“虜”になっていることもあるんだとか。この手法は、音楽やPV、CMなど至るところで使われています。心理学的にみても、「ループ」は効果があるといえそうですね。