COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

寄せ集めが楽しい!あんな人も登場するキャンペーン動画6選

labrador 

特別というだけあって、普段は起用しないような人を沢山登場させたり、その人の意外な一面が見られる仕様になっていたりと、あらゆる工夫がほどこされているのが特徴です。そこで今回は、そんな意外性をもったキャンペーン動画を集めてみました。

ペットについて、今一度真剣に

H-E-L-Pキャンペーン動画(フリートークバージョン)

浅田美代子さん、長嶋一茂さん、長澤まさみさんなど、ペットを愛する著名人が自分にとってペットとは?という議題について語っています。これは「ペット達のHELPに耳を傾けよう、ペットとの楽しい暮らしのために。」というスローガンのもと、動物愛護団体によってつくられたキャンペーン動画。キャスト達が普段は見せないペットと接する素顔が見られる一方で、可愛いペットについて今一度しっかりと考える機会を提供しています。

よしもと芸人が大集合。そのCMは・・・

のびしろ日本一。いばらき県」PR動画 (平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン)

よしもとの人気芸人が多数出演し、高校を舞台に盛り上がっているCMです。実はこれ、茨城県のPRムービーなんです。「北海道(とにかく明るい安村さん)」、「京都(レギュラー・松本康太さん)」、「東京(ピスタチオ・小澤­慎一朗さん)」、「神奈川(ピスタチオ・伊地知大樹さん)」、など数々の生徒がいる中で、渡辺直美さん扮する「茨城」のテストの順位は最下位の47位。ところが「のびしろ日本一」を自負する茨城はまったく動じず、まだまだ知られていない茨城の魅力を紹介するストーリーです。先生役はピースの綾部祐二さん。

世界一スリリングなホテルはペルーに

adidas サッカー日本代表新ユニフォーム 60CM

言わずと知れたアディダスジャパンのCM。香川真司選手とサポーターが円陣を組む、文句なしにカッコいいワールドカップキャンペーン動画です。次の2018年の大会も楽しみですね!

こちらも山岳地帯ならではの光景

ビッテ「フチ田篤人キャンペーン」 内田篤人 グリコCM

サッカーといえば、この方の存在も忘れられません。内田篤人選手と、大人気のシュールな雑貨「コップのフチ子」がコラボレーションCM。このキャンペーンでは、カップのフチに舞い降りたサッカー選手「フチ田篤人」が当たるのだとか。

「ドヤ顔」だらけのキャンペーン動画

徳山大学 ドヤ顔キャンペーン CM  WEB ver.

誰もが知る著名人というわけではありませんが、こんなユニークなキャンペーン動画もあるんです。徳山大学の、その名も「ドヤ顔キャンペーン」。キャンパスの様々な場所で、教授や学生、職員のみなさんの「ドヤ顔」が撮影されています。全体の構成として面白いですよね。なお、この動画の監督・編集は、徳山大学教授で映画監督の長澤雅彦先生なのだとか。さすがのクオリティです。

豪華UKセレブが集結。バーバリーのクリスマス

The Burberry Festive Film — Celebrating 15 Years of Billy Elliot

イギリスのブランド、バーバリー(Burberry)の2015年クリスマスキャンペーンのムービーには、なんどベッカム夫妻の次男、 ロメオ・ベッカムくんが登場。その美少年ぶりと身体能力の高さに世界中から注目が集まりました。このキャンペーン動画にはUKを代表するセレブリティが総出演しており、他にはシンガーソングライターのエルトン・ジョンやモデルのナオミ・キャンベルをはじめ、数々のビッグネームを見ることができるゴージャスなCMです。

いかがでしたか。どれもSNSやネット記事で話題を集めた人気動画ばかり。テーマがはっきりとしているキャンペーン動画は、見る側にとっても楽しいものです。今後の各社からのリリースにも注目です。