COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

船乗りになろう!ヨット入門のYouTube動画4選

1_yotto

大海原に出て風と波の流れを見ながらコントロールするヨットは、海が好きな方にとっては魅力的な乗り物です。雄大な海の上を走るヨットは趣味としても、また競技としても愛されるものです。

 

今回こちらで紹介するYouTube動画は、「Sailing YMFS」というYouTubeチャンネルで公開されている動画です。ヨットの種類ごとにその乗り方の基本が収められています。

スループ艇に乗る前の準備

こちらのYouTube動画は、マスト1本とセール2本で構成されたスループ艇について紹介されています。スループ艇はスキッパーと呼ばれる人とクルーと呼ばれる人の2名で操作する船で、この2名の粋を合わせることでうまくコントロールできるのです。この動画では、ヨットが進む仕組みからロープの結び方、どのようなウェアを着るのがよいかといったところから、船に各種部品を取り付けるための各部名称の紹介や船の艤装の方法まで、詳細に説明されています。これらはヨットに乗るための基本中の基本であり、またヨットを始める初心者が触れることも多いのがこのスループ艇ですから、この動画を参考にして基本を覚えておくとよいでしょう。

スループ艇の基本操作

上記のYouTube動画でヨットに乗る前の準備をしてから、いざ水面に出て乗ってみようというのがこちらの動画です。スループ艇を操作するにはスキッパーとクルーがそれぞれの役割を持って当たることでスピード感のある走りと、風や波の抵抗を操ることが可能になるのです。それを実現させるための方法が詳しく説明されています。ティラーとメインシートを操作するのがスキッパーの役割で、その持ち方や操作方法が映像でわかりやすくなっています。クルーはその動きに合わせてジブシートを操作することになります。この息を合わせることがスループ艇の操作のコツとも言えるでしょう。

シングルハンド艇の準備について

2人で操作するスループ艇に対して、1人で操作するものがシングルハンド艇です。シングルハンド艇は、マスト1本にセール1枚を取り付けるシンプルな構造の船です。こちらのYouTube動画でも、上記で紹介したスループ艇の準備動画と同様にヨットが進む仕組みからロープの結び方、乗るときの服装や各部名称、そして船の艤装の方法など詳しく説明されています。艤装方法はスループ艇とはいろいろと異なる部分があるため、シングルハンド艇での艤装方法はこちらの動画で確認しましょう。ロープさばきは艤装において大切な手順となるため、まずそこから覚えることをおすすめします。

セーリングのいろいろを紹介した動画

こちらのYouTube動画では、いろいろなセーリングについて説明されています。風を味方につけてヨットを走らせるために行うさまざまな方法を紹介しており、そのコントロールの仕方について細かい解説が入っています。もちろん、セールのコントロールだけではなく乗っている人自身の体重移動の仕方など、細かな調整で前に進めるかどうかといった基本的なところから変わってきます。その他、船の方向転換や風の方向によるコントロールの仕方などを覚えることで、ヨットを自在に操れるようになるわけです。こちらでは、セーリングの方法についてさまざまな用語が出てきますから、何度も見返して覚えましょう。

 

海の波を味方につけ、風を動力として爽快に進んでいくヨットは、見ているだけでも気持ちよい気分になります。こちらで紹介しているYouTube動画を見ていると、セーリングについて覚える細かなことは多いですが、実際に船が海を走っているところを見ると自分もやりたくなってきます。もし今からヨットを始めたいと思う方がおられるなら、これらの動画を参考にしてみるのをおすすめします。