COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

YouTubeでもFull HD!?ハイクオリティのPVで動画をもっと楽しもう!

hd

動画の品質の中で、HDという言葉を聞くことが増えてきました。このHDとはハイデフィニションの略で、日本語では高精細度ビデオなどと言われます。高い解像度で鮮明に映像を見ることができるこの基準は、日本でもハイビジョン放送の導入などで広く知られるようになりました。この高品質なHD動画をYouTubeからいくつかピックアップしています。

日本中を席巻したディズニーアニメの主題歌

日本でも記録的ヒットを打ち出し、世界中でも愛されたディズニーアニメの中の1つが「アナと雪の女王」です。この映画の主題歌である「Let It Go」は、原曲の英語バージョンだけではなく、日本語や世界各国の言語で歌われ、その日本語版は私たちにもおなじみです。今回紹介しているのは、ディズニーのYouTubeイギリスチャンネルが公開している「Let It Go」で、原版にエルサ役で声の出演をしたイディナ・メンゼルさんの独唱となっています。

 

このバージョンは、日本でも多く流れたため、聴き覚えのある方も多いでしょう。映像はHDであり、臨場感あふれるクリアな映像を楽しむことができます。

世界を照準とするハイクオリティな演劇プロジェクト


なかなか多くの方の文化として根付きにくい演劇というジャンルにおいて、世界を照準に入れたハイクオリティな舞台づくりを目指すのがSKY SOARTψ WINGS(スカイソアートウィングス)です。このカンパニーが精力的に演劇作品の短編を上演するプロジェクトを「すかそあ」とし、短い時間ながらにクオリティの高い舞台づくりが念頭に置かれています。こちらのYouTube動画は、2015年7月に行われた公演「LEAVES」のオフィシャルトレーラーであり、Full HDで撮影された映像はその世界観を鮮明に映し出しています。

今も愛されるキング・オブ・ポップの人気曲


2009年に惜しまれつつこの世を去ったポップ界のレジェンド、マイケル・ジャクソンさんが1988年に発表した「Smooth Criminal」(スムーズ・クリミナル)は、ファンの間でも人気が高い曲として知られています。そのプロモーションビデオをHD映像として収めたものをYouTubeで視聴することができます。在りし日のマイケルのキレのあるパフォーマンスを鮮やかなHDで見られるのはファンにとっては嬉しいものでしょう。

 

また、プロモーションビデオはストーリー仕立てになっているため映像作品としても十分楽しめるものとなっています。キング・オブ・ポップの名で世界中を魅了したマイケルの雄姿は、こうした形で構成にも残されていくこととなります。

ポップなV系バンドのプロモーションビデオ


インディーズV系バンドでありながら、ポップな衣装やメイク、明るく踊りだしたくなるような楽曲を提供してくれているのがWeZというバンドです。このバンドのYouTubeチャンネルではこれまでにリリースした楽曲のプロモーションビデオがアップされていますが、その中で今回紹介しているのは、2015年に発売されたミニアルバム「0-QUEST」に収められている曲、「RING!DONG!」のプロモーションビデオです。この曲はホーンの音もふんだんに使い、思わず体が動き出そうな楽しさです。Full HDで撮影されたこのプロモーションビデオでは、メンバーのカラフルでキュートなビジュアルも鮮明に見ることができ、ファンの方もそうでなくても見入ってしまう仕上がりとなっています。

 

HD映像の普及に従って、YouTubeでもHD動画が多くアップされるようになりました、解像度の高い高品質な映像でさまざまなものをクリアに見ることができ、映像作品としても立体感と迫力のあるものとなるのです。そんなHD映像をぜひYouTubeで楽しんでください。