COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

【まめ知識】YouTubeで観るSDカードのトラブル対処動画

sd

画像や映像、音楽だけではなく、ゲームのデータなどさまざまなものを小さなカードに収められる便利なSDカード。今や、携帯電話やデジタルカメラ、またゲーム機などのポータブル端末には欠かせないアイテムとなっています。このSDカードに不具合が起きてしまうと、端末の多くの機能がストップしてしまう可能性がありますが、その対処方法がYouTubeで多く紹介されています。

ゲーム機でSDカードが認識されない


数多くのチャンネル登録者を持っている人気YouTuber・KazuさんがアップしているこちらのYouTube動画は、任天堂の3DSをプレイしようとしたときにSDカードを認識しなくなってしまったところから始まります。3DSには一度電源を切って認識できるSDカードを差し直す旨のメッセージが出ますが、まずその通り電源を切ってもう一度差し直してみますが、結果は同じ。Kazuさんが使用しているのは余っていた16GBのSDカードですが、フォーマットしても動くことはなく、カードに不具合があると考えられます。

 

そして新たに16GBのSDカードを購入し、差し替えて再度電源を入れてみると、見事ゲームの起動に成功しました。もしSDカードに不具合が出て何回差してもうまくいかないという方は、諦めて新たなSDカードを差し込みましょう。

FireタブレットでmicroSDカードが取り出せなくなったとき


Amazonかた発売されているタブレット端末・Fireタブレットは、格安なのに充実した機能を持つ便利な機器です。このタブレットを使うときにもデータの保存用にmicroSDが使用されますが、こちらで紹介しているYouTube動画は、FireタブレットでmicroSDカードが取り出せなくなったときの対処法が紹介されています。microSDカードを取り出すときはいったん押し込み、それがポップアップされるのが通常ですが、指で押してもカードが出てきません。そこで、細くて薄い金属の部品などを使ってもう一度中に押し込んでみるのです。

 

そうすると、指で押したときよりも深く押し込むことができて、カードがポップアップされました。この動画の場合、中への押し込み具合が甘かったことが原因と考えられるため、今回のような方法で解決できるのです。

SDカードのデータを復元できるソフト


パソコンで使用できるさまざまなソフトを開発・販売している会社「Wondershare」(ワンダーシェアー)では、万が一SDカードのデータが消えてしまってもそれを復元できるソフト「データリカバリー」を販売しています。

 

こちらのYouTube動画は、そのソフトの使い方について解説したものです。まずソフトを起動させ、復元モードを選択します。パソコン初心者はウィザードに沿って進めていけばよいですが、多少知識のある方はウィザードを使わずに標準モードで進めていくことができます。ウィザードでは、まずどの種類のファイルを復元するかを選択する画面になり、一部のデータを復元するのか、全てのファイルを復元するのかを選べるようになっています。次に、SDカードのデータがもともとどこに入っていたのかを選択します。わからない場合はパソコン全体をスキャンする機能もあります。そして、「ディープスキャンを有効にする」にチェックを入れてスキャン開始です。スキャンが終了したらファイルの種類が表示されますから、選択してプレビューを表示し、選んだファイルを復元することができます。

 

SDカードは小さいのにたくさんの容量のデータを収めることができ、小さな端末でも差し替えるだけでどんどんデータを保存できる便利なものです。しかし、何らかの不具合が起きてしまうことも十分想定されます。トラブルの種類にもよりますが、解決できる方法をYouTubeで探すことができるのです。