COMPANY モバーシャルブログ
2016.5.6

全ての『動画』はオーディションだと思え!?YouTubeから誕生したスターたち

audition

ユーチューバーになりたい!ギャグじゃありませんよ、最近の小学生は本当にこう思っている人が多いそうです。世界中に何億人ものユーザーを持つYouTube。動画職人ともいえるユーチューバーの皆さんはもちろんですが、いま世間をときめく大スターの中にも、何気なく投稿した動画をきっかけにチャンスをつかんだ人たちが意外と多いんです。

 

今やスターの登竜門ともいえるYouTube。そんな、YouTubeをきっかけに大ブレイクしたスターたちをご紹介しちゃいます。

ジャスティン・ビーバー

美しい歌声だけでなく、様々なゴシップでも世界中を沸かすジャスティン・ビーバー。2011年にはグラミー賞の最優秀新人賞を受賞し、Twitterのフォロワーは6500万人を超えるなど、良くも悪くも(?)超人気者。すげーぜジャスティン!あえてジャスティンと呼ばせてもらおう。

ヒットに至った経緯

さて、そんなジャスティンのブレークのきっかけがYouTubeというのは有名なお話ですよね!12歳で歌手を目指してコンテストに出始めたジャスティンは、その頃から自分の歌う歌をYouTubeに投稿し始めます。それが徐々にネット上で話題になり、その活躍がスカウトの目に留まったことをきっかけに正式デビュー。そしてとんとん拍子に・・・というわけでございます。歌に自信がある少年少女!迷ったらまず投稿してみよう!

スターになるきっかけとなった、ジャスティンの『動画』とは

スターになった経緯をお伝えしましたが、実際にそのきっかけとなった動画をご存知ですか?彼がデビューを志した12歳の頃に公開した動画で、クリス・ブラウンの『With You』をカバーしたもの。歌声が甘すぎるよ、ジャスティン。見た目もかわいいし、そりゃスカウトの目にもとまるわい、なぁ?

デビュー前の時点で数百万回再生されていたそうですよ。

ダコタ・ローズ

続いては、お人形さんそのもの!あまりにも整った容姿で世界中から注目を集める人気モデル、ダコタ・ローズです。リアルバービー人形、なんて巷では呼ばれておりますね。おめめぱっちり!

ヒットに至った経緯

ダコタはもともとは普通の女子高生。恋に勉強に大忙しでしたが、ある時彼女は日本のアニメやドラマをきっかけに、日本のサブカルチャーに興味を持ちはじめます。YouTubeでそれを紹介したところ、「いやいや、それよりお前カワイイな!」てなわけで大人気に!そうだよね、そりゃそうだよね、動画を見ればわかります。再生回数は5000万回を超えたそうですよ。

スターになるきっかけとなった、ダコタの『動画』とは

彼女の存在が世界に知れ渡るきっかけとなった動画の一つがこちら。彼女がいちばん最初に投稿した動画です。やっぱりダコタは、最初からかわいかったのか・・・。

 

ジャスティン・ビーバーは「歌」、ダコタ・ローズはヘアスタイル(ビジュアル)など言葉が通じなくても、世間に“伝わる”のは動画のいいところ。まだまだ動画に眠っている才能は多いはず。次のスターはあなたかもしれませんよ。


■ 関連記事

再生回数多いけど何者なの?外国人のおっさんがいるアイドルグループ「LADY BABY」の人気がスゴイ

festivals

 

動画広告の効果もアップ!YouTubeにも対応した、いま話題の「360度動画」って!?

helmet-cameras-415140_1280s

 

「大工」は男のロマン!YouTubeチャンネル「Cottage Life DIY」には、男の憧れが満載だった

diys

 

YouTubeやSNSの使い方を見習いたい!スターバックスの動画投稿が上手すぎる

starbuckss