COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

ムービーで学ぶ!YouTube動画へ字幕を入れる方法

8_youtubejimaku

大手動画投稿サイトYouTubeでは、投稿するムービーをより分かりやすく、より楽しんでもらうために様々な拡張的な機能が登場しています。例えば投稿したムービーにチャンネル登録ボタンを付け加える、クリックするだけでリンク先へ飛ばしてくれるボタンをつけるといったことも可能になっていますね。

 

今回はそんな拡張的な機能の1つ、ムービーに字幕を付け加える方法について解説してくれる動画を集めてみました。より良いムービーコンテンツにするために、ぜひ参考にしてみてください。

簡単にできる!YouTubeに字幕を入れる方法

まずはこちらの解説ムービーからですね。ムービーに字幕を入れるためには、YouTubeのウェブページへとアクセスする必要があり、また簡単に字幕を入れられるようになっているようです。字幕を入れるとなると、ムービーファイル自体を編集する必要がありそうですが、実際はここまで簡単に入れられるんですね♪

動画に字幕をつける方法_字幕ファイルをYouTubeにアップロードする

お次もYouTube上からムービーに字幕を付ける方法が紹介されている動画ですね。こちらで紹介されているのも同じ手順が示されていますので上記の動画が分かりにくかった場合にはこちらを見てみることをお勧めします。

YouTubeの機能を使ってムービーに字幕を付けることのメリットは、動画編集が不必要なため、間違った字幕を付けてしまった場合でも修正を簡単に行える点にあります。この他にも、字幕も検索の対象に含まれる点が挙げられます。上手に活用すれば再生数を伸ばすためにも使えそうな機能というわけですね。

YouTubeの使い方 : 動画に字幕を入れる方法

こちらもYouTubeのサイト上で簡単に字幕を付ける方法が紹介されていますね。解説についても分かりやすくされていますので、初心者の方でも分かりやすいと思います。

 

YouTubeへ動画を投稿する機会が増えてきていますが、動画を投稿する前には必ず編集を行う必要があります。動画コンテンツをより楽しいものに仕上げるために、より分かりやすいものに仕上げるために編集は必要不可欠となりますが、これが面倒なのもまた事実です。字幕を入れるとなると、編集をより面倒なことにしなければなりませんので、編集作業に組み込むのではなく、後付けにしてしまえば簡単に済ませることが可能です。

字幕が必要だと思う人もいれば、不要な字幕のせいで煩わしい動画だと感じる人もいますが、YouTubeサイト上で字幕を入れれば、必要な人だけが字幕入りで動画を楽しむことができるようになりますので、これは大きなメリットと言えるでしょう。