COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.9

スイカを丸ごとつかったジュースやチョコがとろけるパンケーキ!「Agrodolce」のレシピ動画が4,000万回も再生される理由

photo016

自宅に友人を招いてホームパーティーをするとき、「ワーッ!」と盛り上がるような料理を出せたら最高ですよね。中でも「デザート」は、最高の締めくくりをする上で欠かせない代物。お酒も入って気分がよくなってきた頃、みんなが驚くようなデザートを提供して最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

「Agrodolce」というイタリアの料理レシピサイトでは、かなり個性的でアイデア満載のレシピを公開しています。

 

今回は、特に反響が大きい「デザートレシピ」を中心に動画をご紹介したいと思います。スイカを丸ごと使ったジュースや、チョコがとろけるパンケーキなど驚きのレシピが満載です!

「Agrodolce」とは

動画を使って、さまざまな料理レシピを公開しているイタリアのグルメサイト。Facebook動画の人気も高く、ひとつの投稿に対し4000万回近く再生されることも。

パーティーが盛り上がる!
アイデア満載のデザートレシピ

スイカを丸ごと使った100%ジュース

1、ハンドミキサーが入る大きさにスイカの皮をカットし、穴をあける。

2、穴にハンドミキサーを入れて、全体をミックス

3、半分にカットした紙コップを穴に設置(蛇口になる)

4、紙コップの蛇口が下にくるように傾ければ、果汁100%のスイカジュースが!

 

これにテキーラなどを入れれば贅沢なカクテルの完成!これで乾杯すれば絶対に盛り上がること間違いなし。

 

L’ANGURIA servita così…. ancora non l’avevamo vista!!

Posted by Agrodolce on 2015年7月18日

 

中からチョコがとろ〜り!ガトーショコラ風のパンケーキ

1、パンケーキミックスの素をフライパンに入れる(薄めに)

2、その上から溶かしたチョコレートをかける

3、その上から、さらにパンケーキミックスを投入

4、ひっくり返して完成!

 

見た目は普通のパンケーキなのに、カットすると中からチョコレートがとろ〜り。

 
 

Qui siamo proprio su un altro livello! Geni… del crimine!

Posted by Agrodolce on 2015年7月20日

 

“粋”すぎる!「いちご」で作った魅惑のバラ

1、長めの竹串に緑のテープをまいて、バラの茎を作る(バラの葉が一枚あると、よりリアルな仕上がりに)

2、動画のとおりに、いちごをカット

3、いちごの“へた”を下にして、茎にさせば完成!

 

何本か作って透明なお皿にのせるだけで、かなり“粋”なデザートになります。チョコレートフォンデュにしても楽しそうですね。

 
 

Rose… o fragole?? Carina l’idea…!

Posted by Agrodolce on 2015年7月28日

「Agrodolce」に学ぶ!動画が4000万回再生されるコツ

「Agrodolce」がここまで広まったのは、Facebookに投稿(シェア)した動画が拡散されたため。反響が大きかった動画の共通点は、セリフがなく『動きのみ』の構成になっていること。口頭説明がない分、余計な工程(説明されなくてもわかる部分)はカットされ、シンプルでわかりやすい仕上がりになっています。世界中の人々が理解できる内容になったというわけです。

 

さらに、SNSで見られることを意識して「倍速」しているのも重要なポイント。Facebookは隙間時間に流し見をするので、時間が短ければ短いほど見てもらいやすいです。これを意識したことも「4000万回」再生されたことに繋がっているのはないでしょうか。