COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.16

クリスマス前に見ておきたい!英百貨店ジョン・ルイスの心温まるPVベスト5

chris 

クリスマスまで残りわずかとなりました。この時期、必ず話題になるのはイギリスの百貨店

チェーン『John Lewis(ジョン・ルイス)』のクリスマス用プロモーション動画です。今

年の作品は既に再生回数2000万回を超え、昨年の1400万回再生を大きく上回っています。

サンタクロースを創ったと言われている『コカ・コーラ』の本年のクリスマスPVの85万回

と比較しても、その差は約23倍と圧倒的な人気を得ています。

 

今回はジョン・ルイスのクリスマスPV「ベスト5」をご覧いただきましょう。

(以下再生回数は、2014年12月16日時点のもの)

1位:Monty The Penguin(20,439,807回)

少年が仲良く暮らすのは1羽のペンギン。一緒にテレビを見たりショッピングを楽しんだ

り、二人は親友そのもの。しかし人肌恋しい季節になると、ペンギンは待ち行くカップル

や夫婦に目がいくようになります。

その様子を見て、少年がクリスマスに送ったプレゼントとは・・・。

2位:The Bear & The Hare(14,566,028回)

森に住む動物たちのストーリー。中でもウサギとクマは大の仲良しでした。しかし冬が訪れ

るとクマは冬眠をしなければなりません。長い眠りにつくのは友人にとって寂しいもの。そ

こである日、ウサギはクマに「あるもの」をプレゼントしました。

  • 3位:John Lewis Christmas Advert 2011(7,087,812回)

少年は、クリスマスが待ち遠しくてたまりません。毎日時計を眺め、時には魔法を使おうと

してみたり、絶えきれずに貧乏揺すりまでする始末。しかしクリスマス当日、彼は自身のプ

レゼントには目もくれませんでした。真っ先に向かった先は自室のクローゼット。

そこに入っていたものとは・・・。

  • 4位:The Journey(5,446,085回)

幼い兄弟が作った男女2体の雪だるまのストーリー。翌朝妹が目覚めると、男の雪だるまが

姿を消していました。彼は山を越え川を渡り、泥まみれで街中に辿り着きます。大変な思い

までして成し遂げたかったこととは・・・。

  • 5位:John Lewis Christmas Advert 2010(1,585,099回)

子供や恋人、ペットなど愛する人にプレゼントを用意する人たちの姿を描いた作品です。相

手の喜ぶ顔を想像しながらの準備は、幸せそのもの。気づかれないようにそっと隠したり、

不器用な手でラッピングを施してみたり。最後に流れる少年の行動が、なんとも粋です。

クリスマスというと、ついつい「サンタ」に頼りがちですが、ひとりひとりのプレゼントの形を描写しているところがなんとも心を打たれます。誰かにすてきなプレゼントをあげたくなりますね。