COMPANY モバーシャルブログ
2016.2.22

スターバックスだけじゃない!タリーズやドトールなど、コーヒーショップが公開しているWeb動画

coffee

今まで当サイトでは、スターバックスに関する動画記事をいくつか公開してきました。 YouTube や Facebook 、 Inatagram でさまざまなオシャレ動画を披露してきた同社ですが、競合たちはどのような動画を公開しているのでしょうか。今回はタリーズコーヒー・ドトールコーヒー・ブルーボトルコーヒーが公開しているWeb動画をご紹介。それぞれ工夫してあって面白いですよ。

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーはアメリカのワシントン州に本拠地をおくコーヒーチェーン店。アメリカ以外では、日本と韓国に出展しています。日本では別法人による店舗展開をおこなっており、伊藤園の子会社タリーズコーヒージャパンが担っています。そんなタリーズコーヒーは、スターバックス同様積極的にWeb動画を活用しています。

おいしいコーヒーの淹れ方 ハンドドリップの淹れ方!ホットコーヒー篇

自宅でお店の味を再現できる、タリーズ流ハンドドリップの淹れ方を公開中。口頭説明に加え、動きがともなう「動画」は、とてもわかりやすいですね。

豆知識 カプチーノとカフェラテの違い

カプチーノとカフェラテの違いって知っていましたか?そんな豆知識を教えてくれるカテゴリーがあるんです。コーヒー好きは必見ですよ。

デザインカプチーノの作り方

近年女性たちの間で流行しているデザインカプチーノ。簡単な模様や動物など未経験でもマネできるようなアートを紹介してくれています。かわいいデザインカプチーノで女性の心をつかんじゃいましょう。

模様の描き方

ネコの描き方

その他

Web動画を積極的に活用しているタリーズコーヒーは、その他にも絵本やオシャレなプロモーション動画などを公開しています。

「絵本」Tullys picturebook Award 受賞作品 「なつのライオン」

PV」ブラジルファゼンダバウ~タリーズコーヒーの世界~

ドトールコーヒー

ドトールコーヒーは1962年、コーヒーの焙煎会社として東京都港区に設立された日本のコーヒーショップ。ドトールコーヒーの他、エクセルシオールやカフェ コロラドなども展開しています。そんなドトールコーヒーは、主にFacebookを使って動画を公開しています。現在公開されているのは2つ。

おいしいアイスコーヒーの淹れ方

美味しいアイスコーヒーのいれかた(2人分)/1’50”

Posted by ドトールコーヒーショップ on 2014年8月7日

新商品のARコンテンツ

みなさん、こんにちは。 6月7日発売の朝だけセット(Bセット)『コンソメジュレとチキンハムサラダ~6種の彩り野菜~』のARコンテンツを先行配信!! 早く召し上がっていただきたいなぁ(*^^*)

Posted by ドトールコーヒーショップ on 2012年5月25日

公開されている数こそ少ないですが、ARアプリ「DOUTOR AR」との連動企画をおこなうなど動画や音楽を積極的に活用しているようです。

ブルーボトルコーヒー

昨年2月に日本に上陸した「ブルーボトルコーヒー」。メガネにヒゲ、ニューバランスが特徴のサードウェーブ系男子などを中心に日本でも大ヒット。味はもちろん、おしゃれ度も高いブルーボトルコーヒーのプロモーション動画もまた一段とオシャレ。

味で勝負するのはもちろん、喫煙可能か、ネットはつながるか、など環境によってコーヒーショップを選ぶ人も増えてきました。お店を選ぶひとつ基準のとして、Web動画が使われる日も近いのかもしれませんね。


■ 関連記事

YouTubeやSNSの使い方を見習いたい!スターバックスの動画投稿が上手すぎる

starbuckss

 

企業のInstagram動画“冬を感じる”ショートムービー7選

dogs

 

動画を使って自宅をカフェにしよう!美味しいコーヒーや紅茶の入れ方

coffees