COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

外国人が発信するクールジャパン5選!動画で人気の日本の文化とは?

66_cooljapan

今、日本の文化は世界中から注目されています。訪日する外国人は年々急増の一途、日本各地で外国人観光客が増えているなかで、いつしか「クールジャパン」という表現が生まれました。

 

このクールジャパンという言葉は、アメリカの外交政策誌の記事に書かれた「日本は文化のスーパーパワー」という文面がきっかけで広まったとされており、そしてこの場合の”クール”は「素敵」「かっこいい」等の肯定的な意味で用いられるようです。

 

また、クールジャパンは、外国人観光客が撮影しWebで公開した動画を通じても広まり続けています。

外国人が動画で発信するクールジャパン5選!

日本に訪れた外国人たちが撮影対象として選び、クールジャパンとして発信している動画にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、外国人たちに特に人気のクールジャパンを5つご紹介します!

「秋葉原」日本が誇るアニメ文化の中心地!

世界中に広まった日本の文化といえば、代表的なもののひとつにアニメがあります。東京・秋葉原はそのアニメ文化の中心地なだけに、外国人にとって強い興味の対象となるようです。この動画では外国人カップルが秋葉原を満喫しています。動画投稿者いわく「もう信じられないくらい幸せだったよ!」との事。

「温泉旅館」外国人が感動する日本のおもてなし!

外国人が日本の温泉旅館を満喫している動画のコメント欄でよく見られるのが「羨ましい!」というコメント。四季の景観の美しさに美味しそうな会席料理、そして温泉と、日本の文化が凝縮されているため、日本好きな外国人にしてみたら憧れの場所なのかもしれません。

「ラーメン」日本独特の味が海外でも大人気!

いつの間にか、新たな文化とまでいえるほどに昇り詰めたのが日本のラーメン。現在、海外でも日本のラーメン店が大盛況、寿司とともにクールジャパンのフード部門として多大な人気を見せています。この動画のように、東京のラーメン店を食べ歩く外国人も急増しているようです。

「カプセルホテル」SFみたいでクール!と話題に

日本人にとっては意外かもしれませんが、カプセルホテルも海外で話題となっています。日本人目線では安く泊まれるホテルというイメージに留まりますが、外国人から見たら斬新でミステリアスな印象のようです。

「新幹線」その速さとハイテクな内部に外国人が驚愕!

このように、外国人が新幹線をリポートした動画も数多くアップされています。まずそのスピードに驚愕し、しかし乗ってみると中はとても静かという、乗り心地の良さも好評のようです。

クールジャパンはまだまだ盛り上がる!

外国人観光客が右肩上がりで増加していくなか、日本政府も国策としてクールジャパンを後押ししています。今後もまだまだ、外国人によるクールジャパンの動画発信は盛り上がっていくことでしょう!