COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.26

YouTubeのライセンスはこの2種類!クリエイティブ・コモンズで広がる動画の創造ネットワーク

censorship-610101_1920

YouTubeに動画を投稿する、あるいは動画マーケティングに利用する際にも知っておくべきなのがライセンスの知識です。動画は著作物でもありますので、これを知っておかなければ後々でトラブルにもなりかねません。

クリエイティブ・コモンズで広がる動画の創造ネットワーク

YouTubeで使用可能なライセンスは次の2種類となっています。

 

1.YouTube標準ライセンス

2.クリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンス

 

YouTube標準ライセンスは、YouTubeの利用規約に基づきYouTubeでのみ付与されるライセンスです。デフォルト設定ではこのライセンスが選択されているので、投稿される多くのYouTube動画はこのライセンスを使用しています。

 

クリエイティブ・コモンズ ライセンスについては、その概要を解説しているわかりやすい動画があります。

クリエイティブ・コモンズ ライセンスとは?

動画内でも詳しく説明していますが、クリエイティブ・コモンズ ライセンスとはつまり、クレジットとリンクを挿入するという条件付きで、投稿した動画を第三者が流用することを許可するライセンスということになります。

創造のネットワークを広げるライセンス

一見、著作者にはあまりメリットがないライセンスに見えますが、それを素材として流用したユーザーの動画には著作者の動画のクレジットやリンクが表示されますし、また次の動画で説明しているような魅力もあります。

クリエイティブ・コモンズ ライセンスのすすめ

世界の誰かが自分の創造物を共有しさらに良いものを生み出す。クリエイティブ・コモンズ ライセンスの使用は、世界をもっと豊かにするためのひとつの方法になり得るのかもしれません。

クリエイティブ・コモンズを活用して動画編集する方法

当然ながら、クリエイティブ・コモンズ ライセンスの動画などを素材として自分の作品に利用することもできます。ここでは、その場合の編集方法などを教えてくれる動画を紹介します。著作者への敬意を込めつつ、クリエイティブ・コモンズをスマートに活用していきましょう!

クリエイティブ・コモンズ ライセンスの音楽と動画の利用法

この動画で説明している通り、クリエイティブ・コモンズ ライセンスの音楽や動画は簡単に見つけられるようになっています。ただし実際に利用する前に、まずその動画などのライセンス表示をしっかりと確認しましょう。

クリエイティブ・コモンズ ライセンスの動画のリミックス方法

クリエイティブ・コモンズ ライセンスの動画に限り、動画の説明欄に「この動画をリミックス」というリンクが貼られています。この動画では、そこから動画を編集する方法について解説しています。

世界中の人々と創造性を共有しよう!

YouTubeのライセンスについて掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか。動画を投稿する際のライセンス選択、あるいは動画を制作する段階でも、クリエイティブ・コモンズの使用を一度考慮してみては?