COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

YouTubeを見れば、Facebookの使い方もわかる!

68_facebook-2

YouTube内には料理に関係する動画や趣味に関係する動画など、生活を充実させるコンテンツが多々あります。もちろんYouTubeが全てというわけではありませんが、文字を読むのが苦手という方は、音声も含めて説明してくれた方が分かりやすいということもあり、解説というジャンルの動画は人気を集めています。さて、昨今では「SNS」という言葉をよく耳にしますが、これはどういったものなのでしょうか。また「Facebook」という言葉もよく聞くと思いますが、これはどういったサービスなのでしょうか。

 

今回はFacebookの基本的な機能や使い方を解説した動画を5つご紹介していきます。

facebook(フェイスブック)の登録方法と使い方!3つの特徴や注意点も解説!

Facebookについて、そしてSNSについて解説してくれている動画です。スライドショーが用意されており、テーマや図などを上手に用いた上でFacebookについて分かりやすくまとめられています。YouTube公式チャンネルも解説されており、「ネットで稼ぐこと」を題材にした解説動画がいくつも投稿されていますので、興味がある方はあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

フェイスブックfacebook初心者用 使い方無料マニュアル

こちらの動画内では実際に投稿者自身が使用しているFacebookページを用いて説明がされています。こちらも基本機能についての解説や操作方法等が分かりやすく解説されています。実際のページが見られるため分かりやすさも上々です。こちらもYouTube公式チャンネルが用意されており、面白い動画やセミナー的な動画もいくつかアップロードされています。

Facebook 基本的な使い方

この動画も実際のページを使用した上で説明を加えている解説動画となります。実際に操作しているシーンを目にすることで、分かりやすさも格段にアップしていますね。百聞は一見にしかずと言いますし、まずは目を通してみてはいかがでしょうか。

Facebookの使い方 プライバシー設定

この動画はFacebookの中でもプライバシー設定に的を絞って解説してくれている動画です。基本機能は一通り抑えた上で、より快適にFacebookを利用したいという場合に必要となる設定を解説していますので、中級者向けかもしれません。どのような機能があり、どのような効果をもたらしてくれるのか、設定する方法まで分かりやすく説明されています。

facebook(フェイスブック)の登録・使い方を解説!知っておきたい特徴や注意点

YouTube公式チャンネルにも登録されているこの動画では、Facebookのサービス概要や使い方や特徴、注意点がまとめられています。何も知らない人からすると「登録が面倒」という声はよく聞きますが、そういった初歩的なお悩みから解決してくれています。こちらは初心者向けの解説動画ですね。

 

Facebookの使い方は、人によっては難しいと感じるかもしれません。しかし、現代人にとっては欠かせないツールです。今回ご紹介した動画で使い方を覚え、バリバリFacebookを使いこなしましょう。