COMPANY モバーシャルブログ
2015.12.7

ファッションECプロモ動画比較!ZOZOTOWN・SHOPLIST・minne

 fuku

ファッション通販サイトの大手「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」や「MAGASEEK(マガシーク)」、ハンドメイドマーケットアプリ「minne(ミンネ)」「iich(イーチ)」などファッション系のECサイトが続々と増えています。各サービスで差別化をはかるには、サービス内容だけでなく「プロモーション動画」も大事な鍵をにぎっています。

 

今回は、各サービスが公開しているプロモーション動画をご紹介します。それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)は、株式会社スタートトゥデイが運営する国内最大級のファッション通販サイト。最近は、着こなしの検索やコーデ投稿が出来るファッションアプリ「WEAR」との連動でますますパワーアップしています。

 

そんなZOZOTOWNは、どのようなプロモーション動画を公開しているのでしょうか。

ゾゾゾの鬼太郎 登場篇

こちらはアプリリニューアルを記念して作られたPV。大島優子さん扮する「ゲゲゲの鬼太郎」が、タイトルをもじった「ゾゾゾの鬼太郎」のテーマソングに合わせ勇敢に登場するというもの。ナレーションは同アニメにも登場する目玉のおやじ。

 

ファッションサイトのPVとは思えないビジュアルと構成が、逆に印象に残ります。

鉄拳パラパラ漫画「ZOZOTOWN Thank you 10 years」

10周年を記念して、芸人でパラパラ漫画化の鉄拳さんの作品と、Hi-standard・ジョンレノン&オノヨーコがコラボしました。相変わらずクオリティの高いパラパラ漫画作品と、変化するBGM。つい最後まで見てしまいます。

SHOPLIST(ショップリスト)

こちらは株式会社CROOZ運営のファッション通販サイト。ファストファッションアイテムを中心に取りそろえているため、とにかくリーズナブル!さらに、お得なセールやイベントも365日開催しているので給料前の金欠でもショッピングができちゃいます。

 

PVに出演するのは道端3姉妹の真ん中、道端ジェシカさん。モデルならではの美しい体型が魅力的!

minne(ミンネ)

minne(ミンネ)は株式会社GMOペパボが運営する、国内最大級のハンドメイドマーケット。ショップでは買えないハンドメイドのオリジナル商品だけを集めた、個性派好きにおすすめのサービス。現在テレビCMには女優の水川あさみさんが出演中。

 

おしゃれなインテリアに囲まれた部屋で、いつもの何気ない休日を過ごしながらベッドの上でショッピングする内容。

現在は公開されておりませんが、「MAGASEEK(マガシーク)」のテレビCMでは仲里依紗さんとハライチの澤部さんが夫婦役をつとめ、話題になりましたね。インパクトが強く、とにかく印象に残りやすいことを重視した作品や、「自宅でショッピングができる」というECサイトならではの強みを主張したものまで様々でしたね。

 

あなたの好みはどれですか?


■ 関連記事

9月21日はファッションショーの日!動画でみる世界のファッションショー

fashions

 

インタビューやメイキング映像が女性向けファッション誌の公式動画が充実してfashions

 

ファッションブランドは動画作りが超高級感を追求しまくるハイブランドとユニークさ取り入れるファストファッション

fashionvideos