COMPANY モバーシャルブログ
2016.6.15

原宿ファッションが世界を席巻中!NYでも一目をおかれるKAWAII系ブランドとファッションショー

kawaii

原宿系ファッションが海外で「KAWAII(カワイイ)」と呼ばれているのをご存知ですか?きゃりーぱみゅぱみゅなどを代表するそのスタイルは世界中で話題を呼び、あらゆるジャンルで最先端をゆくアメリカNYでも「KAWAII」が流行中だとか。

 

原宿のKAWAIIモンスターカフェの衣装などを手がけるミーシャ・ジャネットは、昨年NYで原宿系ファッションを題材としたファッションショーを実施。その際、ブランドも全て彼女自身が選んでプロデュースしたそうです。そのショーの様子と、選ばれたブランドのいくつかのPVをお届けしましょう。

ミーシャ・ジャネットも一目を置く、KAWAII系ファッションブランド 

Aymmy in the Batty Girls

原宿・青文字系モデルの瀬戸あゆみが立ち上げた、通称Aymmy(エイミー)と呼ばれるブランド。L.Aで生まれ育った架空の女の子“エイミー”のライフスタイルをイメージし、ちょっと奇抜で自由ななスタイルを提案しています。

 

こちらは2014年春にAymmyがデビューしたときの動画。瀬戸あゆみ本人が店舗を案内しながら、各アイテムを紹介しています。不良のロック好きな女の子「エイミー」が暮らしている空間をイメージし、遊べる展示空間として工夫されていますね。

Swankiss

「いつまでもかわいい乙女心を持ち白鳥のように輝ける」というロマンティック全開な世界をコンセプトに作られたブランド、「Swankiss(スワンキス)」。2016年にはROOMシリーズ「Petit Swankiss」も展開。

 

林田 沙綾さん(@saaya.xoxo)が投稿した写真

 

京都でSwankissをまとうなら。着物も展開?意外と和な雰囲気とマッチ。

 

林田 沙綾さん(@saaya.xoxo)が投稿した動画

 

ホワイト系でまとめたスタイルで、お揃いのウサギちゃんをフルフル。

 

林田 沙綾さん(@saaya.xoxo)が投稿した動画

Neb Aaran Do

制服をモチーフとした少年少女服を提供するブランド「Neb Aaran (ネバアランド)」。

 

多摩美術大学出身のEily(えいり)とJammy(じゃみ )の2人が中心となり、製造はすべて日本国内という、本格派メゾンのようです。

 

こちらは2012年に公開された、PV風の動画。モノクロの画像からスタートする、もの静かな雰囲気がブランドイメージを駆り立てていますね。映画の予告編ぽいお洒落な動画です。

6%DokiDoki

 

「センセーショナル・カワイイ」をコンセプトに増田セバスチャンがプロデュースしたブランド「6%DOKIDOKI」。原宿のショップはその名の通り見ただけで「ドキドキ」しちゃうような異次元空間!!2015年で20周年を迎えたという老舗ぶりで、「KAWAII」の元祖とも言えますね。

 

動画はインスタグラムからどうぞ。外国人の出演も多く、6%DOKIDOKIが海外で高く支持されてることが伺えますね。

 

こんなキッチュな配色は海外ウケしそう。そして外人さんに似合いますね!

 

中央のどデカいネズミちゃんがカワイイ!そして英語がブランドイメージにぴったり!

NYで行われた、原宿系ファッションショーを見てみよう

「Tokyo Above Underground Show」は、Misha Janette(ミーシャ・ジャネット)が手掛けた、ニューヨークのブルックリンで初めて原宿ブランドを紹介したショー。KAWAIIをファッションの聖地NYに持ち込み、「原宿」が「原宿」たりうる価値と存在感を表現し、高い評価を得たようです。

 

実際のショーの様子はこちら。「Kawaii International」と題された舞台で、原宿ファッションが展開されていきます。日本人モデルは勿論、現地のモデルさんが原宿系を身に着けているのが新鮮でクール。

Tokyo Above-Underground: Fashion Show by Misha Janette from cosplaygen on Vimeo.

原宿系ファッションというと、ごく一部の若者が取り入れているというイメージですが、こうして動画も交えて捉え直してみると、世界のファッション業界に影響を与えているんですね。どんな年代やスタイルの人でも、改めて原宿を意識してみると新たな発見があるかもしれません!


■ 関連記事

イガリメイクで、おフェロ顔になろう!「カワイイ×オシャレ×セクシー」3つが揃った最強メイク

photo044s

 

“おフェロ女子”の先駆け!?ピーチジョンの動画は、かわいいとセクシーのバランスが絶妙

sxys

 

インタビューやメイキング映像が女性向けファッション誌の公式動画が充実している

fashions

 

世界のセレブも大注目!動画を使って日本の「Kawaii」を発信

kawaiis