COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.21

今日は敬老の日!おじいちゃんおばあちゃんが主役のCM&Web動画はユニークなものが多かった

 old

9月21日は敬老の日。長きにわたって社会につくしてきた高齢者を敬愛して、長寿を祝うことがテーマです。プレゼントを渡すのもいいですが、一緒に動画を見ながら楽しいひとときを過ごすのもいいかもしれませんね。今回は、敬老の日を記念して、おじいちゃん・おばあちゃんがメインのCMやWeb動画をご紹介したいと思います。

 

お父さん・お母さんがメインの動画は、感動系が多い印象を受けましたが、おじいちゃん・おばあちゃんがメインのものは、“意外なパターン”が人気のようです。果たしてその内容とは・・・?

スマホRPG『サマナーズウォー』

人気スマホRPG『サマナーズウォー』。CMの登場人物は、なんと平均年齢80歳以上。台本はあるのでしょうが、あえてアドリブやNGを使用しているように見えます。どこまで台本なのかわからない、お年寄りたちのユニークなやりとりは必見です!

「手遊び」フルバージョン

ちゃぶ台で手遊びをする2人のおばあちゃん。何度かチャレンジするも、なかなか最後まで覚えられません。果たして、成功するのでしょうか・・・!?

「言い忘れ」編

5人のおじいちゃんが“木の剣”を持って、次々に『サマナーズウォー』のPRをするというもの。3人目までは何とかスムーズにいくのですが、4人目にして突如沈黙に・・・。最後まで PRを行うことができるのでしょうか!?

ペプシ

Uncle Drew

突如、バスケのコートの現れるおじいちゃん。周囲の人たちが「どうしたの・・・?」と疑問に思っていると、突然始まるおじいちゃんのスーパープレイ!観客や選手たちは大盛り上がり。その正体は、特殊メイクを施したNBAのプロ選手だったのです。

ムラタ漢方「梅花五福丸」

野手篇

梅花五福丸は、関西を中心に発売されている健康補助食品。ローカルCMにも関わらず、世界の広告賞を総なめにしました。おばあちゃんたちがバッティングセンターで次々とスゴ技を披露していきます。

お年寄りが主役のCMは「ユニーク」なものが多かった

お年寄りが主役のCMは、お父さんやお母さんに比べ、ユニークなものが多いようです。人生の酸いも甘いもたくさん経験しているお年寄りだからこそ、あえて哲学的なものや感動的なものよりユニークなもの方が違和感がないのかもしれませんね。

 

9月21日の敬老の日は、今回ご紹介したCMのようなおじいちゃん・おばあちゃんのユニークな部分を見つけて一緒に盛り上がるのも楽しいかもしれません。