COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.28

見習いたいアイデア満載!KitKatのプロモーション動画

choco

チョコ菓子の定番商品、Nestleのキットカット。サクッとした食感がとってもおいしい同製品ですが、“うまい”のはそれだけではありません。アイデアを武器に、様々な角度から商品展開を行うことで、常に売れ行き向上を保っているのです。たとえば「きっと勝つ」にかけて、受験のお守りとして売り出したり、高級感とビターな味わいが売りの「大人のキットカット」を展開するなど、“うまいなぁ~”と感心してしまいます。

 

さらに、プロモーション動画も印象に残る名作ぞろい!今回はそんなキットカットのPV動画をご紹介します。サクッ、としない、味わい深い動画ばかりですよ。

心に刺さる!「オトナの交差点」シリーズ

まずは「大人のキットカット」のPV、「オトナの交差点」シリーズ。こちらはミッキーカーチスさん演じるタクシーの運転手が、様々なタクシーのお客さんたちと大人の本音を話す、というもの。飾らない、大人同士の会話が印象に残ります。

 

ご紹介する動画は、戦場カメラマンの渡辺陽一さんが出演したときのもの。バラエティ番組でもおなじみの渡辺さんですが、この動画では普段あまり見せることのない、彼の戦場カメラマンとしての原点を語ってくれます。

 

彼の夢見る世界とその世界に生きる自分の姿ー。こんなオトナになりたいなぁ。

 

『私は、タクシー運転手。この仕事をしていると、お客様の人生の回り道、寄り道、信号待ちに遭遇します。今日は、あの有名な戦場カメラマンを乗せて走ったんですよ。彼の夢は“戦場カメラマンの仕事がなくなること”。そうなったら最高だね・・・』

KitKatさんの投稿 2014年11月27日

ちなみにこのシリーズをモチーフにしたショートフィルムも作成されています。YouTubeで公開されているので興味のある方はぜひそちらもどうぞ。 

ミュージックビデオも作っちゃう

キットカット、なんとミュージックビデオまで作っちゃってます。こちらは同製品のプロモーションショートフィルム『そちらの空は、どんな空ですか?』との連動企画として作成されました。遠く離れ離れになった友達同士の絆を描いた作品の内容に合わせ、「遠く離れた人への応援するエールソング」を3人のアーティストが歌います。

 

ご紹介する曲『8分前の僕ら』はその第一弾。歌うのは、元レミオロメンの藤巻亮太さん。ショートフィルムの登場人物たちの映像をはさみながら、藤巻さんの爽やかで力強い歌声が勇気を与えてくれます。

 

”キットカット”新作ショートフィルム『そちらの空は、どんな空ですか?』から生まれた、遠く離れた人たちを応援するエールソングをオリジナルミュージックビデオにした“KIT MUSIC”がいよいよ公開!第1弾は藤巻亮太さんの『8分前の僕ら』!http://nestle.jp/brand/kit/kitmusic/music/

KitKatさんの投稿 2015年10月7日

40周年記念CMは「ありがとう」を伝える内容

お次は40周年記念CM。テーマは「ありがとう」。お父さんに、先生に、バスの運転手さんに、「ありがとう」の気持ちを添えてキットカットを渡します。40周年ありがとう!という意味と共に、ささやかな感謝の贈り物にはキットカットが相応しい。という印象も与えています。ささやかですけど、こういうのって結構うれしいんですよね。

 

☆”キットカット” 40周年を記念した CM が、本日よりオンエアー☆心がほっと温まる沢山の「ありがとう」が詰まった映像を、ぜひお楽しみ下さい! きっとあなたも、誰かにありがとうの気持ちを届けたくなるはず♪

KitKatさんの投稿 2013年10月4日

オリジナルレシピも公開中!「焼きキットカット」

最後はオリジナルレシピの紹介動画。キットカットをオーブントースターで軽くあぶると、サクッ!トロ~。映像だけでもほっぺたが落ちそうで、つい試したくなっちゃう。最初に本格的なパティシエを登場させてるのもミソですね。それだけで本格さが伝わってきます。

 

”キットカット”を焼いてみたら、、、おいしかった!溶けずにこんがり☆試さずにはいられない!?※ おいしく安全に楽しんでいただくために焼き方をHPで公開中。焼く前にご覧くださいね。http://nestle.jp/brand/kit/bake/

KitKatさんの投稿 2014年4月3日

いかがでしたか。キットカットは小さなチョコ菓子ですが、プロモーション動画に力を入れることで、爽やかなブランドイメージを形成することに成功しています。内容自体は商品と直接関係なくても、プロモーション動画でよいイメージをつけることができるんですね!


■ 関連記事

じゃがりこ、Jagabeeなど。じゃがいもを使ったスナック菓子のPV集(おまけレシピ付き)  

potatoess

 

パッケージがカワイイお菓子は『動画』もかわいかった! 衝動買い必至の人気スイーツ【動画集】

photo011s

 

メルティーキッスにアルフォート。冬期限定お菓子のCM&Web動画は、冬っぽくてテンション上がる

okasis

 

日本の商品を、外国人が宣伝する時代!?アメリカ人が日本のお菓子を食べたらどうなる?

americans