COMPANY モバーシャルブログ
2016.5.24

懐かしのアニメが蘇る!レジェンドアニメ×企業CMのコラボレーション

 manga

子供のころ、夢中になって見たあのアニメ。大人になっても、良い思い出として心の中に残っているものですよね。たまたま再放送をやっていたらついつい見ちゃったり・・・。そんな懐かしい昭和〜平成初期の伝説的アニメが、企業CMとのコラボレーションで蘇ることがあります。

 

今回はオールドファンにはたまらない、アニメ×企業のコラボ動画をお届けします!

蘇った「セーラームーン」in チョコラBB

まずご紹介するのは、「美少女戦士セーラームーン」とチョコラBBのコラボ動画。

 

「月に代わって・・・お仕置きよ!」80年代後半~90年代初期に生また女性で(いや、男性でも)このフレーズを言えない人はいないでしょう。あの頃セーラームーンに夢中になっていた女の子も今はみんな大人。そんな働く「美少女戦士」たちの疲れをチョコラBBがパワーチャージしてくれます。女性向けの栄養ドリンクである商品イメージにピッタリなコラボですね。

蘇った「アルプスの少女ハイジ」in 家庭教師のトライ

「口笛っはなっぜ~、遠くまできこえっるっの♪」続いては、軽やかなメロディーの主題歌も耳に残る名作「アルプスの少女ハイジ」です。再放送も繰り返しされ、幅広い世代になじみある作品です。そんなハイジとコラボレーションしているのは、家庭教師のトライ。作中で実際に使われたシーンに、新しいセリフと、トライのキャラクター「トライさん」がジョイン。名作と教育のコラボ・・・さぞかし真面目な雰囲気かと思えば、かなりハジけた内容になっています。ハイジもクララもおじいさんもボケるボケる。懐かしいイメージは壊れますが、これはこれで面白い!

 

蘇った「手塚プロ作品」「タツノコプロ作品」in Peeping Life TV

さあ最後はCMではありませんが、「鉄腕アトム」などの手塚プロ作品と「タイムボカンシリーズ」や「科学忍者隊ガッチャマン」などのタツノコプロ作品の超有名作品です!コラボレーションするのはゆる~い日常系CGアニメ「Peeping Life」。Peeping Lifeといえば、アドリブ芝居と日常会話のワンシーンから生まれる「間」や「仕草」がクスッとした笑いを誘うのが特徴。そんな世界観に合わせて、アトムもドロンジョ様もゆる~く蘇っています。

 

こちらはプロモーション動画。

こんな形で手塚アニメとタツノコプロがコラボするとは、あの頃誰が想像したでしょうか。なぜかボヤッキーがブラックジャックに診察してもらっています。

 

YouTubeではいくつか実際の作品も見られます。それにしても、ゆるいですねぇ。

今週のマジでビックリどっきりメカ Peeping Life