COMPANY モバーシャルブログ
2016.1.20

【動画で納得】動脈硬化や高血圧の予防にも!「低糖質」の健康効果と、美味しいメニュー

belly

糖質を制限した「低糖質ダイエット」がブームになっています。糖質さえカットすれば、カロリーを気にせずたくさん食べられる上に、みるみる痩せることからチャレンジする人は増えているようです。最近は、ダイエットだけでなく動脈硬化や高血圧の予防にも効果があることがわかってきています。

 

オランダ人の男性が行った実験動画を元に、詳しい内容をご紹介しましょう。それを見て「今日から低糖質をはじめよう」と思ったあなたのために、美味しく楽しくできる低糖質メニューもお教えしちゃいます!

動脈硬化や高血圧の予防にも!低糖質の効果はダイエットだけじゃない

「低糖質」食は、ダイエットだけでなく動脈硬化や高血圧の予防にも効果的なんだそうです。1ヵ月間、糖質とアルコールを断ったSachaさんの実験結果がそれを物語っています。Sachaさんは1ヵ月の間、加工食品や人工甘味料も含め一切の糖質をカットしました。

 

すると、体重だけでなく血圧やコレステロール値まで減少。体重は「81kg→77.4kg」、血圧は「135→124」、コレステロール値は「8%減少」しました。一般的に、高血圧や高コレステロールは、「動脈硬化」を引き起こすといわれています。動脈硬化は血液をうまく送り出せなくなり心臓に負担をかける病気。日本人の死因順第2位にもなっています。血圧やコレステロール値が高めの方は、低糖質の食事を心がけると改善できるかもしれません。

 

Sachaさんが行った1ヵ月間の実験の様子はこちらです。

今日から低糖質をはじめるアナタへ。おすすめの低糖質メニュー

低糖質と聞いてまっさきに浮かんでくるのは「炭水化物NG」「アルコールNG」だということ。しかし、ちゃんと調べればパンだってアルコールだって摂取できちゃいます。今日から低糖質ダイエットをはじめようと思っているあなたのために、楽しく美味しくできるメニューをお教えしましょう。

パンが食べたいならローソンの「ブランパン」

「ブランパン」は、お米や小麦の外皮を使ったパン。1個あたりの糖質は「2.2g」とかなり低く、一般的なパンとくらべて7分の1程度。このパンは、ローソンで購入することができます。このパンに「Lチキ」を挟めば、「低糖質Lチキバーガー」の出来上がり!さらにローソンでは、低糖質のお菓子パンも売っているので気になる方はお近くの店舗に足を運んでみてくださいね。※だいたい、パンコーナーの右上にあることが多いです。パッケージの左上に青い文字で「糖質◯g」と書いてあるのが目印!

お酒は「焼酎」「ウイスキー」などの蒸留酒ならOK

一般的に糖質が高いといわれているお酒は、ビール・ワイン・日本酒です。その他「甘い」と感じる梅酒やカクテルも砂糖が入っているのでNG。しかし、焼酎やウイスキー、ウォッカなどの蒸留酒は糖質がほぼゼロなどで摂取しても問題ありません。ただ、コーラやジンジャーエールで割ってしまうと糖質が含まれてしまうので、炭酸水やお水で割るようにしましょう。飲みにくい方はレモンを少し絞ってあげるといいですよ。

外食したいなら!ライザップ監修の低糖質レストラン「ロカボカフェ」

どうしても美味しいものを食べたくなったら、原宿の「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」に行ってみましょう。ロカボカフェは、低糖質を流行らせた「ライザップ」が監修しているカフェ。チーズたっぷりのカルボナーラやボロネーゼピザなど、本格的な味を保ちつつ糖質を大幅にカットしたメニューが盛りだくさん。その他、低糖質のデザートもあります。店内の様子や料理はこちらの動画をチェック!

 

ライザップが完全監修!!低糖質なのに美味しいLOCABO CAFE(C CHANNEL)

大きな健康効果をもたらしてくれる低糖質ダイエット。興味をもった方は、ぜひ楽しく・美味しくチャレンジしてみてくださいね。

■ 関連記事

そのドッグフード、本当に大丈夫!?愛犬に食べさせたい、健康的な手作りご飯【動画つき】

dogfoods

 

不眠の原因を徹底的につぶせ!動画で習得する、ぐっすり眠れる方法

Insomnias

 

薬を使わず症状を軽減!動画で簡単にできる花粉症対策

kafuns