COMPANY モバーシャルブログ
2016.6.10

夏を先取り!気分が上がる音楽&ミュージックビデオ5選

kanpai

ちょっと早めに夏を先取りしませんか?今から夏気分を盛り上げちゃう曲をMV付きでご紹介しましょう。今回は洋楽シバリで、懐メロから独特な雰囲気のものまで集めてみました。めくるめく夏サウンドをどうぞ!

Bruno Mars『Treasure』

滑らかな美声と誰もがなじみやすいメロディで、「世界一のメロディメーカー」とも称されるブルーノ・マーズ。お揃いの赤いスーツで踊りながらのサタデーナイトフィーバーっぽい演出が、古臭く見えないのはさすがなスター性ですね。動画の派手さとは裏腹に、耳には清涼感が残る夏の一曲です。

Justin Timberlake『Suit & Tie(ft. JAY Z)』

モノクロの映像に現れる美男子はジャスティン・ティンバーレイク、7年ぶりに出した新曲がこちら(発売は2013年)。あの菊地成孔氏も大絶賛したという完成度の高い楽曲と、MV映像のお洒落さといったら!!フィーチャリングしているジェイ・Zはビヨンセの旦那さんとしても有名ですね。夏の夜に聴きたい透明感あるサウンドです。

Michael Jackson『Love Never Felt so Good』

マイケル・ジャクソン(MJ)の未発表曲が30年以上経ってリリースされたこちらの曲。MJの没後にリリースされたアルバム「Xscape(エスケイプ)」に収録されています。メロウな空気と流れるようなMJのダンスが心地よいですね。新しい恋がはじまった夏に、ドライブでさりげなく流したいかも。前出のジャスティン・ティンバーレイクが時空を超えてMJとコラボしたバージョンもあり。

Pharrell Williams『Happy』

街角で歌うファレル・ウィリアムスの姿と、世界中の都市で「ハッピー」に踊りながら手を叩く人々が交差する、曲名通りシンプルに「Happy」が詰まったこちらのMV、観ているといつの間にか心もダンスしちゃってますよ。軽やかなループが耳馴染みよくて、夏の作業系BGMとしてもおススメ。押しつけがましくないサラッとしたメロディが、かえって幸せをしみじみと感じられちゃう名曲です。

Major Lazer&DJ Snake『lean on(feat. MØ)』

3人組のレゲエユニット、メジャー・レイザーがインドの美しさにインスパイアされて作ったというこちらの曲。エキゾチックな宮殿やペイントされたバスの中で歌ったり踊ったりなどコメディっぽいパフォーマンスなのですが、歌詞の内容は「いつまでも寄りかかって(lean on)いられないんだ」という意外と切ないラブソング。その対比が絶妙なバランス感を醸し出しています。

夏のイメージで集めたMV動画、お気に入りの音楽はありましたか?新しい情報ももちろんイイのですが、古いものから発掘するのも意外な発見がありますよね。何曲か夏の定番を持っていれば、暑くても寝不足でもバカンスなくても恋しなくても、涼しい顔で夏を乗り切れるかもしれません!


■ 関連記事

「懐かしいと」感じたらおじさん・おばさん!?30代が涙する、夏がテーマの音楽9選

bands

 

空飛ぶバナナボートに、時速80kmの船。刺激的なマリンアクティビティを動画で覗いてみよう!

photo001s

 

いつもと違う夏があなたの心を刺激この夏にしたい10のこと【動画あり】

summers

 

動画で解説!自宅派におすすめ、夏休みの過ごし方

fans