COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

YouTube動画で学ぶ!おりがみで海の生き物の折ってみよう

origami

折り紙は上達していけば独自に好きなものを折れてしまう、折り方を開発してしまえる面白い伝統的な遊びですね。子供たちの前で披露すれば一躍尊敬の眼差しを送られることでしょう。今回は、海の生き物が折られたYouTube動画をまとめました。折り方も説明されているYouTube動画もありますのでぜひ参考にしてみてください。

折り紙 エイ 折り方 作り方

まずはエイの折り方が見られるYouTube動画です。ゆっくりとした手つきで折られていますので解説は無くても、動画を見るだけで折れるようになると思います。海の生き物の中では割とマイナーな部類に入ってしまうかもしれませんが、子供の教育には良いかもしれませんね。折り方自体はそこまで難しい技術は使っていません。鶴を一人で折れるようならばエイも折れるでしょう。

簡単折り紙★ イカの折り方 ★海の生き物|Origami Squid

次はイカの折り方が解説されたYouTube動画です。最初に出来上がった物を見せてくれて、目標があるからこそ分かりやすいです。また準備する物まで細かく教えてくれていますので親切でありがたいですね。折り方についても事細かに口頭での解説が加えられていて、ポイントも教えてくれているので非常に分かりやすいです。これなら子供でも簡単に作れそうですね。

簡単折り紙★ カニの折り方 ★水の生き物|Origami Crab Easy

お次はメジャーな海の生き物、カニの折り方を教えてくれるYouTube動画です。再現度も高くそしてこちらの動画も分かりやすくまとめられています。最後の仕上げに目を描き入れてあげると、より可愛く仕上がりますので、ペンなども用意すると良いでしょう。

Origami Dolphin / 折り紙 イルカ 折り方

最後は海の生き物の中でも人気が高い、イルカの折り方が紹介されたYouTube動画です。こちらは、折り方が少し難しくなってしまいますので親御さんが作ってあげると良いかもしれません。細かく正確に折らないと、最後の仕上がりが変な形になってしまいますので要注意です。動画内は無言ですがゆっくりと折ってくれていますので、もしそれでも早いと感じる場合には一時停止しながら折っていくと良いでしょう。イルカの完成度も高くて素晴らしいできですね。とても1枚の紙からできた物とは思えません。

 

折り紙の楽しみ方は人それぞれです。子供も大人も楽しめるのが折り紙の魅力でもありますよね。ぜひ動画を参考にして少しずつ難易度の高い物にチャレンジしていってみてください。