COMPANY モバーシャルブログ
2015.2.12

見てもらいたければ工夫をこらせ!世界の機内安全ビデオが面白い

airplain

飛行機に乗ったら必ず見なければいけない「機内安全ビデオ」。なかなか皆さんしっか

りと見たことがある人は、少ないのではないでしょうか。

 

それに気づいたのか、今各国の航空会社は「絶対に見てもらえる」機内安全ビデオ

を提供しています。

 

そう、本当に見てもらいたいのなら、見応えのあるものにしなければならないのです。

映画ホビットとコラボ!「ニュージーランド航空」

機内安全ビデオのイメージを最初に覆したのがニュージーランド航空です。

 

あの大人気映画「ホビット」とコラボしました。ゴラムやピーター・ジャクソン監督、

原作者の孫息子マイク・トールキン&ロイド・トール­キンも出演しています。

 

映画が始まったのかと思うようなクオリティ。BGMもダイナミックで、一瞬にして引き

込まれます。まるで短編映画を見ているよう。ユーモアを織り交ぜながら、大事なとこ

ろはきちんと説明してくれるので頭に入ってきやすいですね。

 

フル動画はこちら

 

その他にも、趣向をこらした安全ビデオがたくさんあります。

思わず釘付け!ミュージカル風の「Virgin America」

サンタクロースから雪だるままで登場!「デルタ航空」

大切なことは、真面目に伝えれば良いとは限りません。一番重要なのは「見てもらう」ことです。どうやったら興味を持ってもらえるか、少しでも安心して快適に機内を過ごしてもらえるか、などユーザー目線に立って考えることの大事さを改めて考えさせられますね。