COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

SNSの使い方はYouTubeで学べ!動画を見ながらSNSを使いこなそう!

66_sns

スマホの普及に伴って、インターネットを経由した様々なサービスが無料で提供されるようになりました。最近ではSNSという言葉も聞きなれてしまいましたが、しかしながらその実態はつかめていないという方も多いのではないでしょうか。SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略語で、ツイッターやフェイスブック、ミクシィ、アメーバなどがこれに該当します。それぞれ提供されているサービスの詳細は異なり、基本的には無料で利用できることから人気が高く利用者数も爆発的に増えてきています。

 

今回はSNSについて解説されているYouTube動画をご紹介していきます。「そもそもSNSって何?」「ツイッターって何?」といった、今となっては周りの人に聞きづらい疑問を持っている方は必見です。

ツイッター(twitter)ってなに?アカウント登録方法と使い方を解説!

公式YouTubeチャンネルにてSNSに関する解説動画をいくつもアップロードしている動画投稿主によるツイッターの解説です。ツイッターの基本的な機能と特徴を簡単に説明しており、またアカウント登録や利用している最中の画面について解説されています。インターネット初心者の方でも理解しやすくまとめられているため、パソコンを普段あまり使用しない方にお勧めの動画です。

ツイッターの使い方 つぶやく(ツイートする)方法【ツイツイTV】

お次にご紹介する動画は、ツイッターの基本機能である「つぶやき」をする手順が簡単に説明されている動画です。特徴等は割愛されており、方法だけが説明されているためYouTube動画の長さも短く、手軽にツイッターの利用手順を知りたいという方にお勧めです。

facebook(フェイスブック) ファンページの作り方・使い方

次は最大手と言っても良いフェイスブックに関する解説動画となります。動画内で説明されていることは、フェイスブックの「ファンページの作り方」に対する手順です。フェイスブックにて提供されているサービスは他にも何種類かありますが、ファンページに特化した解説がされていますので、これを利用したいという方にお勧めです。YouTube上にはこの他にもフェイスブックの特徴や注意点などが紹介されている動画や、この他のサービスの利用方法が解説されている動画もありますので、そちらを知りたいという方はぜひ参照してみてください。

LINEラインの使い方 無料通話・ビデオ通話 完全マスター講座12

最後はスマホには必要不可欠となったアプリ「LINE」の解説動画です。基本的なサービスの利用方法、手順が解説されており非常に分かりやすいです。無料通話やチャットサービスなどの利用方法も解説されています。YouTube公式チャンネル中にはスマホの使い方に関する動画がアップロードされています。スマホ初心者の方はチャンネル登録してみるのも良いでしょう。

 

いかがでしたか?SNSの使い方についてご紹介しました。「ふだん使っているSNSだけど、意外と知らないことだった!」というものもあるかもしれません。現代人必携のツールなので、SNSの使い方を覚えるようにしましょう。