COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.15

“ツッコミ”を習得してモテモテになろう!動画と人気芸人に学ぶツッコミ練習法

surprised

昨今のお笑いブームの影響か、女性が好きな男性のタイプには必ずといっていいほど「おもしろい人」がランクインします。「おもしろい」といっても、ダジャレをいったり下ネタをいえばいいというわけではありません。軽妙なトークができれば一番なのかもしれませんが、なかなか難しい・・・という方は「ツッコミ」を習得してみてはいかがでしょうか。

 

例えば合コンなどで、女性がちょっぴり退屈な話をしたり天然ボケを披露したとしましょう。そんな時、彼女に対してツッコミを入れれば、相手にボケたつもりはなくても笑いを生み出すことができます。それだけでなく、「私をかまってくれた」「話を聞いてくれている」と思ってもらえるため、好印象を受けやすいのです。

 

今回は、動画と芸人に学ぶツッコミ練習法をご紹介します。

人気芸人が実際にやっている、「ツッコミ」の練習方法

人気芸人、アンタッチャブルの柴田さんは自身のツッコミ練習法として以下のように語っています。 

(以下引用)

ツッコミとして言いたいのは、超勉強しなきゃダメっていうことですよ。カラオケとか俺、毎日行って、その歌う代わりに一画面ごとにツッコむの、それが切り替わったらまた次の人がツッコむみたいな誰よりも早く、誰よりも長文で、誰よりも間を埋められる、っていうのを練習してたんだよね。だからみんな勉強して道具を持って、え〜、これからステージに挑んでいただきたいな、と

(引用:ラジオ『芸人たまご 第8回』2012年6月11日放送)

とにかく日頃からツッコミの練習をすることが大切なようで、その練習材料として「カラオケ」を活用していたそうです。

アンタッチャブル柴田流!自宅でできるツッコミの練習法

カラオケで、歌詞が表示される度につっこんでみるというのが柴田さんのツッコミ練習法でした。しかし、わざわざツッコミを練習するためにひとりでカラオケに行くなんて…と思っている方も多いはず。そんな方は『動画』を活用してみてはいかがでしょうか。

 

歌詞が出てくる動画をいくつかご紹介しますので、一行ごとにつっこんでみてください。わざわざ声に出さなくても、頭に浮かべるだけで大丈夫なので電車の中でもできちゃいます!

ふるさと

『アナと雪の女王』レット・イット・ゴー

『ちいさなプリンセス ソフィア』かがやくのよ いま

いかがでしたか。慣れてきたら歌詞を見ずに歌を聴きながらツッコミをいれてみるのもいいかもしれませんね。ぜひマスターして、今以上に人気者になってみてはいかがでしょうか。


■  関連記事

元祖は松本人志!?Web動画に活路を見出す芸人たち

clowns

 

動画を使って世界進出!『あたりまえ体操』がインドネシアで大ブレイク

saints

  

若者へのアプローチには芸人が最適!?東京都が「Web動画 」で伝える悪質商法の注意点

fences